浅野隆雄 この青空をいつまでも

社民党北海道の浅野隆雄のブログです。明日を担う子どもたちに、明るく平和な社会を残す為の活動や思いを書いていきます。

2月28日(土曜日)気は焦りますが。

2015年02月28日 | 篠路高校と拓北高校を守る会
2月最終日です。

夜からの雪で真っ白に一時風も強く道内の荒れ模様が心配でしたが、地域まわりに午後は党道委員会でした。




知事選挙で佐藤のりゆきさん支援、札幌市長選挙で秋元かつひろさん支持を決め統一地方選挙に全力傾注を確認しました。

悪天候のもと地方からの参加者のがんばりや励ましに触れ気持ち熱く残り時間のハッスルを誓いました。
にげる2月も終わり、迎える3月が良い月であるようにと。
ご自愛下さい。拝


2月27日(金)のつぶやき

2015年02月28日 | 篠路高校と拓北高校を守る会

若者に感謝します、今後も、よろしくお願いします。 - 北海道の四季と札幌社民党 - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/shyunsaku_0121…



2月27日(金曜日)2月にげるばかり。

2015年02月27日 | 篠路高校と拓北高校を守る会
今朝から暴風雪予報の北海道です。
あちこちで朝から大雪など大変な状況です。

今朝おだやかな北区ですが、雪山は高くなっていました。
写真はあいの里の雪捨て場です。住所は篠路町拓北です。




朝宣伝活動を北12条駅で行い流し宣伝活動をして地域まわりへ。

気温上昇で道路から湯気がたっていました。







いよいよ明日で2月にげるが終わりです。

時間に追われながら、置いてきぼりならぬよう励みたいです。

2月26日(木曜日)春をつかみたいです。

2015年02月26日 | 篠路高校と拓北高校を守る会
北区の浅野たかおです。


今日の北海道新聞記事。

「感謝と絆の折り鶴壁画」の記事に目がとまりました。
3月1日で27年の歴史を閉じる拓北高校(あいの里に所在)、卒業生の力を集めて3年生を送り出そうと呼びかけて6万5千羽も集まり、在校生も作り出して大きな壁画になったのこと。まさに有終飾る絆のもようがくっきりでした。
旧篠路高校との統合で2013年に開校した英藍高校にもその思いは届くと思うのです。


「家族一緒 福島で生きる 札幌で避難生活の鈴木さん母子 夫の元へ悩み決断」の記事もそうでした。

原発事故から4年がたとうとしていますが、当時妊娠5カ月で市内手稲区の実家に避難し無事長女や長男が誕生したが、離ればなれの生活で「未来を心配するより、家族4人で大好きな福島で今を生きたい」と。
苦悩の様子とキッパリと決めたその思いに心を寄せると、感無量です。

間もなく4年、今ださめやらぬ原発の困難な事態、地域の思いが通じるように、その思いを集めながら政府の脱原発への決断へとつながるように励むのみと思うのです。


朝の宣伝へ地下鉄北12条駅、地下鉄18条駅、北24条の樽川通りと三カ所。そして地域周りへ。
昨日の国公立大2次試験会場前の受験教育関係者の旗や激励風景を目にして、今日も挑む方々に配慮しながら、朝にエールもおくりました。
私も受験生のようなものですから。
春をつかみたいですね。