浅野隆雄 この青空をいつまでも

社民党北海道の浅野隆雄のブログです。明日を担う子どもたちに、明るく平和な社会を残す為の活動や思いを書いていきます。

10月31日・木曜日

2019年10月31日 | 篠路高校と拓北高校を守る会

厚別区のドーコンさんの火事も大変な影響ですが、首里城も大火とは衝撃です。原因や次への手だてへと祈らずにおられません。



法務大臣の辞任も理由がどうも・・・、首相による任命責任-との言葉もテープですか?と思える聞きあきです。信ずる道で堂々と突っ張り国民の理解得る道もあり本音ではそうなのでは?と思える茶番です。辞職!‼こそ。









いよいよ土曜日、護憲ネットワーク北海道の総会1330、小林節先生迎えての意見交換会15時、講演会は1830です。
宜しくお願いいたします。拝











































10月30日・水曜日

2019年10月30日 | 篠路高校と拓北高校を守る会

昨日大会終えられた連合のみなさまがご挨拶に見えられたり、土曜日の護憲ネットワーク北海道の講演会の打ち合わせになど、あっという間の一日の時間が過ぎて行きました。



























雨男、身の丈などの暴言失言乱発閣僚の、誤解不快を与えたならとの上から目線乱心に心ない姿勢など、何こいたもんだ、と。最後まで何が問題だ、と突っ張ればいいべ、信念通せ、と言いたいもんです。とぼけなど要らん❗











夕方には孫のお迎え、ハロウインでの近所回りでおやつもらった、作品作った、と明るく。穏やかさに心洗われました。いいものです。大事にしたいです。拝
























































10月29日・火曜日

2019年10月29日 | 篠路高校と拓北高校を守る会

連合北海道の定期大会に出席し挨拶させていただきました。出村会長の退任に敬意表するばかりですが、2003年の連合評価委員会の提言引用したのですが、不条理への怒り、国民の共感得る取り組みなど。出村会長も挨拶で触れておりビックリですが。


















お昼には札幌へ来ていた前代表の道林さんと一緒に諸さん、厚子さんとさくらデリにて昼食。病気のあれこれなど励ましあい北大のいちょう並木も見て心あらいました。充実感激。拝




















































10月28日・月曜日

2019年10月28日 | 篠路高校と拓北高校を守る会

台風にも匹敵するような大洪水暴雨風での大きな被害影響に言葉なくしますが、心からお見舞い申し上げます。





週明けのあっという間の一日、新報発送での帰りの北大ではいちょう並木も見頃のピークでした。





































午後の護憲ネットワーク北海道の運営委員会では、2日の小林節講演会への取り組みに協議など深めましたが、全力で成功へと頑張って行くのみです。宜しくお願いいたします。





















10月27日・日曜日

2019年10月27日 | 篠路高校と拓北高校を守る会
今日はJRで出勤。あいの里公園駅もエレベーターが設置され使用中です。無人駅でなければ車椅子の人も利用しやすいはずですが。




































車窓から秋の終わり近い景色を実感します。




















お昼には中央区実行委員会の大街頭演説会に参加。憲法破壊の実態や政府の天皇の政治利用などマイクで訴えさせて頂きました。










































帰宅すれば孫がハロウインのお菓子デコを。
娘に息子にその家族と計9名で食事と。ゆったりとしたひとときでした。