浅野隆雄 この青空をいつまでも

社民党北海道の浅野隆雄のブログです。明日を担う子どもたちに、明るく平和な社会を残す為の活動や思いを書いていきます。

3月17日・火曜日

2020年03月17日 | 篠路高校と拓北高校を守る会

公立高校の合格発表です。掲示板張り出しがなく寂しい限りですが、栄冠を夢をつかみ今後のスタートを飾られた人たちのご活躍を、惜しくも漏れた方の奮起も併せてお祈りする次第です。

 

分散登校で友に会えても給食含め話せなく距離とらされるなど、子どもさんたちの苦悩が大きいと報じられ、近所で遊ぶことも外出も冷たく見られ小言を言われるなどの事例もあるとのこと。事務所そばの空き地で遊ぶお子さんの表情と笑い声に癒され自然体が何よりと思いつつ、萎縮我慢が生み出す鬱積を気にせずにはいられません。

 

相模原殺傷事件の死刑判決に当然視一色ですが、死刑判決それ自体も含めながら、そもそも多様な人がハンデイにより分けられている不自然不都合さや被告の考えがどのように形成されたのかなど事実実態含め究明されるべきことたくさんあるのですが。

もちろん犠牲も悼みもはかりしれませんしその思いには行き届きませんけれども。

 

オリンピック、パラリンピックの開催の行方が注目されますが、復興五輪という言葉とその実相を再度考えあいたいものです。本当かどうか・・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿