浅野隆雄 この青空をいつまでも

社民党北海道の浅野隆雄のブログです。明日を担う子どもたちに、明るく平和な社会を残す為の活動や思いを書いていきます。

9月29日(木)のつぶやき

2011年09月30日 | 篠路高校と拓北高校を守る会
23:33 from web
東京での党の会議終えて、23時に事務所着。帰りの飛行機の中では、隣の人が熱い飲み物をこぼし私のふとももに。幸いにもやけどはしなかったが、服もズボンもももも熱かった。クリーニング代は断ったが、東京会議も隔たりなども感じ、北の8月下旬を思わせる暑さのせいか疲れた。最終JRで帰ります。
by asanotakao on Twitter
コメント

9月28日(水)のつぶやき

2011年09月29日 | 篠路高校と拓北高校を守る会
09:40 from web
「証人喚問」にやっきの野党3党とのこと。裁判が始まる人を呼んで何を語らせるのるだろう?市民目線の証でしょうか?今までの政治の悪しきツケ負荷の責任反省など、違う面で発揮してほしいものだ。決して誰かを擁護するわけではないが、裁判で問えれないことを判決に刷りこむ事じたいが看過できん。
09:57 from web
そういえば、法務大臣にしつこく「死刑を行うのかどうか!」と聞こえてしまう(私だけ?)国会質問もあった。法務大臣として法にのっとり、内閣の一員としてどうかという趣旨であろうが、本質はそうではない。私はそう感じるしかなかった。さすがに見る聞くにはつらくしのびなかった。劣化悪化。
10:07 from web
先の「裁判」に対する「左翼」のコメントについて、一定の意見も頂いています。明日の党会議にて意見は言う予定です。
by asanotakao on Twitter
コメント

9月27日(火)のつぶやき

2011年09月28日 | 篠路高校と拓北高校を守る会
10:30 from web
昨日の判決は「~後味の悪い判決」(道新へのコメント)で飲み込めず。「調書偏重を転換、ただ、~証拠評価のあり方をめぐっては、弁護側だけではなく疑問視する声がある」とし、「大胆な‘推認‘に危うさ」(江川紹子さんコメント5段)(道新)は特筆。
11:16 from web
判決はあえて言えば、ラーメンと小ライスを求めたら、ラーメンには焼き豚が山盛りでライスも大盛り。さらに刺身盛り合わせとステーキがついてきた。そんな判決ではないかと思う。裏付け根拠は見えないのですが。みなさんはどう考えますか?
14:36 from web
「推定無罪」は生きるが、今後は「推認有罪」という流れになったということでしょうか?
by asanotakao on Twitter
コメント

9月22日(木)のつぶやき

2011年09月23日 | 篠路高校と拓北高校を守る会
15:50 from web
どうりで寒い北の大地。大雪山系旭岳(2291M)、黒岳(1984M)で初冠雪とのこと。昨年と同じとはいえ寒いはずです。うんざりすることの多い日ですが、心までシバレルことのないように、みなさまご自愛下さい。台風の犠牲被害にも心からお悔やみお見舞い申し上げます。
17:45 from web
大間原発建設凍結の意見書を、北斗市議会が20日に可決。函館市議会、七飯町議会に次ぐ。函館から最短23キロの大間原発建設に対する北海道「地元」の意思も明確。十勝・上士幌町では、脱原発条例審議へと。直接請求に必要な数を大きく上まわる846人分の署名を集めたとのこと。
明るい!
18:00 from web
官僚の作文下書きでしょうか?古くからの表現は色あせていると私は思うのです。「日米同盟の深化・発展を」とアメリカでの首相。どのように、いかに、どれだけ? 旧来の思考の延長でいいわけないはず! 9.11、3.11の教訓は何もないのでしょうか?
18:29 from web
ある道議の方とお話し。「脱原発の柱が大事。その後の行程は色々でも。どこに向かうかが大事なはず」と。共感ガンバを期待。泊原発に関して「地元」=「周辺4カ町村」はダメ。後志管内全町村札幌市も入れて当然。道民、国民の意思反映も不可欠。何かあれば地域限定では済まないから。智恵で攻めねば!
18:48 from web
「東電の賠償の手続き」、普通に常識あるなら「頭下げる立場」ゆえ、「こういうものをつくりましたが、どうでしょうか?」とお伺いがあるはず。お伺いもないとしたら、立場の自覚がない?または、軽く見られてる?そして、そのことに鋭く反応しないと、立場のメンツもないしょ!何なの?!と市民の声。
by asanotakao on Twitter
コメント

9月20日(火)のつぶやき

2011年09月21日 | 篠路高校と拓北高校を守る会
16:33 from web
記事掲載だけが全てではない?。次の2紙はともに第2社会面に。「脱原発の集会6万人が参加。警視庁はデモの参加者を約3万人と」(日経)。「新宿で脱原発集会。福島参加者の訴え‘どうか福島を忘れないでほしい‘と」(読売)。うーむ・・・。
16:36 from web
記事掲載だけが全てではない?.道新・6万人、脱原発訴え。1面写真(東京新聞ヘリから)。毎日・脱原発訴え大規模集会、約3万人が参加。1面写真(本社ヘリ)。
16:37 from web
記事掲載だけが全てではない?.朝日・脱原発の意思知らせる。1面デモ写真。全国から約6万人が参加。大江さんは「私らは原発に抵抗する意思を持っているということを政党の幹部に知らせる必要がある」との記事。うーむ・・・。
16:39 from web
記事掲載だけが全てではない?.東京新聞・多くの方が触れており割愛。社説「メデイアと政治を考える 自由な言葉あってこそ」と、「コラム」筆洗(末尾、そんな心の叫びが聞こえてきた。)に引き込まれました。書く側の姿勢に好感、頭さがります。
17:21 from web
昨日の全国集会に参加した方が報告に見えた。熱気と盛り上がりと市民の参加が目立つなど、熱く語る。日帰りの日程はこたえたみたいだが、この先のことも課題であると。同意。納得。
しかし台風の猛威が気になる。避難勧告数など尋常ではない。
by asanotakao on Twitter
コメント