浅野隆雄 この青空をいつまでも

社民党北海道の浅野隆雄のブログです。明日を担う子どもたちに、明るく平和な社会を残す為の活動や思いを書いていきます。

5月26日・日曜日

2019年05月26日 | 篠路高校と拓北高校を守る会
好天猛暑が予想される日ですがご留意ください。

昨日は仲間が沖縄との連帯集会へ向かう途中にダウンして熱中症でしたが救急車のお世話になる事態に。駆けつけて救急車の中で病院受け入れの連絡などに立ち会いましたがなんと八件めでやっと受け入れ先が決まる状況でした。土曜日午後ゆえの事だからですか?と聞くと平日でも同じような状況ですと。唖然です。


木曜日夜は千歳空港から家への帰宅走行中に、きつね、アライグマに出くわし安全運転を余儀なくされ、金曜日はなくせ裁判員制度!北海道の会主催の集会参加予定が孫の保育園お迎えでキャンセルとなり、昨日は午前に孫と散歩し公園では知らない人たちとすぐ仲良くなり一緒に遊ぶなど、大人の世界もこうであればと思った次第です。


初夏盛夏でしょうか?よいときをどうぞ。






























































































5月23日・木曜日

2019年05月23日 | 篠路高校と拓北高校を守る会
羽田空港にて千歳空港へ飛んで帰るだけ。空港から車ゆえ家着は23時頃でしょうか。

朝早くに家でて337号~通称拍手街道~337ゆえ~疾走して千歳市泉郷で菜の花を見て、羽田空港着後神奈川県で癒しの表示見て三浦海岸見て、アレルギー性鼻炎悪化で保湿テイッシユの大変な世話になり、党会議でダブルもありえる。頑張って行こうと檄を受け、永田町の厳重警備のなか「風」に触れて、ひとり反省会も終え帰るのみです。よく頑張った❗明日もまた、ハイ。









































































































5月22日・水曜日

2019年05月22日 | 篠路高校と拓北高校を守る会
今朝の出勤時のラジオで、視覚障がい者用信号機の音声が夜間きられたために昨年死亡事故が起きていて、夜間の周囲への音量規制と環境配慮と視覚障がい者の安全性を総合的に判断していくとのことと報じていました。

近所の環境配慮によって音量規制がされ結果尊いいのちが犠牲になっている事実に言葉詰まります。

ハンデイ持っている人が穏やかに生きれる社会へ、それらあとおしする政治行政こそこそ、と思うのです。
息詰まる社会ごめんです。ハイ。






5月20日・月曜日

2019年05月20日 | 篠路高校と拓北高校を守る会
週明け月曜日、昨日19日が日曜日のため今日に行われた戦争をさせない北海道委員会の総がかり行動に参加。

戦争しての領土奪還発言や元号を機とした改竄隠蔽の悪辣さ、解散へと企む政権の悪行など大きな批判が集約集中されていました。
院外の取り組みの強化!を確認しました。頑張って行きましょう❗