忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

まぁ!きれいにイヌタデが咲いているね

2023-10-26 | 日々の業

庭にはいろいろの雑草が次々と生えてくるが、膝を痛めた私には唯、眺めるだけ

ご近所の方が来られて「まぁ!きれいにイヌタデが咲いているね」と言われた。

「えっ どれ?」「ほらそこに咲いているや」

知人が指さされた花は私がこれまで雑草だと思って抜いていた草だった。

へぇ~これがイヌタデっていうの! 庭には沢山咲いている。

野草の会に入っておられた知人は夕方 野草の本を持ってきてくださった。みると庭にいつも伸びている雑草がちゃんと名前を持って沢山載っていたのに驚いた。

名もない花だと言って無碍に抜いていたが、みんな名前をもって力強く咲いていたのだなぁ・・・

「イヌタデ」の花言葉は「あなたの為に役に立ちたい」だそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 日本 えらいこっちゃ!です | トップ | 京都市政チェンジ‼わくわくフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の業」カテゴリの最新記事