忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

びわこ花火大会 2019

2019-08-10 | 動画

 

びわこ花火大会の花火ももう何回見たでしょうか。父が生きていた頃、親戚の子供たちも一緒に見に行った時は初めて見る大きな迫力ある花火に驚き、人の多さにもびっくりした。

帰りの電車の中で父は財布をすられたのですが、それほど帰りの人も多かった。

父が入院している時は市民病院の屋上にある駐車場からみた。

又、勤め先の帰りに電車の中からみた花火、図書館のある山の上から遠くに見える花火、

大腸手術後に車で見に連れて行ってもらい車の中からみた花火、友人からもらった観覧席で孫と見た花火、そして数年前、娘が買ってくれた観覧席で友人と見た花火は圧巻だった。

大きな花火の中に吸い込まれるような錯覚さえ覚え、思わず拍手の嵐、観ている人たちと心が一つになった瞬間だと感じさせた。

さて、今年はこの暑さに見に行く元気もなくテレビで観ていた。

今朝 早く琵琶湖近くに住む友人からラインの動画で送ってきてくれた花火を見て再び感動!花火好きの友人や姉に早速転送した。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (〈ゴマメのばーば〉)
2019-08-10 14:16:52
お暑うございます。
花火見せて頂きました。
私も花火が大好きです。
昭和20年、私が疎開しておりました池のあたりは、今、カルチャーパークになっていて、毎年お盆に花火の打ち上げがあります。
毎年、我が家の近くから眺めるのですが、季節が行くのを覚えて胸がジーンとします。
平和で花火が楽しめる国でありたいと。
返信する
Unknown (せたしじみ)
2019-08-10 19:32:39
コメント有難うございます。いつもよく本を読んでおられることに感服しています。私はだんだん読むことがしんどくなってきましたが先日、田辺聖子さんの箴言集「女のおっさん」という面白い本を見つけ思わず買ってしまいました。家には女のおっさんが3人もいますから。軽くて読みやすく、ふーん成る程と言った部分も。おっさん化した娘二人に読ませたいと思っています。
返信する

コメントを投稿