ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

オカリナ運搬用リュック

2023年05月29日 | 音楽な話

Amazonでリュックサックを買いました。12リットルで重量わずか930g。お値段もわずか4,680円。

販売ページの写真から。カメラマンが一眼レフカメラといろいろな種類のレンズをまとめて運ぶためのリュックサックです。
中に可動式のしきいがいろいろあって自由にカスタマイズできます。しきいを全部はずしたら普通のリュックサックにもなります。

私の使い方。レッスンに行く時持って行くオカリナを全て詰め込むことができます。
リュックサック自体も可動式のしきいも芯はありますが外側はクッションのような素材なので楽器を充分に守ってくれます。
今までは、専用のケース(写真一番上の青い袋のような物)に各々のオカリナを収納して運んでいましたが、基本的にケースは必要なくなりました。
そして家でもこのリュックをオカリナの定位置とすることにしました。
今までレッスンの日になると、書棚やデスクに「散乱」していたオカリナをリュックに詰めていましたが、これからは即座に背負って出かけることができます。
普段のお部屋もすっきりしていいことずくめです。

背中部分には15インチのパソコンが入るポケットが。A-4の楽譜が余裕で何冊も入れられます。
リュックの底の部分には本来はカメラの三脚を運ぶためのストラップがありますが、必要となればそれを使って譜面台を運ぶことも可能です。

先日、AG管とSG管が増えた時に、最後に「運搬と収納をひとつで叶えてくれるような運搬ケースを考えなければなりません」と書きました。
正に理想的なリュックが見つかって非常に満足しています。カメラリュックを使うこのアイデア、広くオカリナ界に広まって欲しい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都立青山公園 | トップ | 都立東白髭公園と汐入公園 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Bさん (moto)
2023-05-29 12:26:01
なんということでしょう。
こんなにぴったり収まるなんて最高すぎます。
おまけに楽譜や譜面台まで?
販売元に教えてあげたら良いと思います!
まるでオカリナのためにあるようなリュック。
わたしには全く関係ないのですが、これは最高だわ!と思いました。
良かったですねー。
ただし、これ以上オカリナが増えなければ...
返信する
motoさん (B)
2023-05-30 07:35:15
オカリナと無縁の一般人の方にも最高!と思ってもらえてものすごくうれしいです。
中のしきいの位置をあれこれ考えてオカリナを出したり入れたりしている時間がとても楽しかった。
ここだけの話、オカリナを吹いているよりずっと楽しい時間でした。

オカリナはこれで一般的なものは一通り揃ったので、
買い替えることはあっても、増えることはないようにしたい。
とか言ってて1年後に2個目のリュックが来てたりして。。
返信する
Bさん (moto)
2023-05-30 15:27:14
ふふふ。
前後にリュックを背負って嬉々としてオカリナ教室に通うBさんの姿が目に浮かびます。
オカリナ仲間に見せるのが楽しみですね。

収納ぴったりすぎも最高ですが、見た目も外側の色も、中がオレンジなのも可愛くて最高です。
返信する
motoさん (B)
2023-05-30 17:58:24
前後かー(笑)

先日個人レッスンの時に先生に写真だけ見せたんですが、かなり反応が良くてうれしかったです。
そのうち買うんじゃないかな。
私の兄は以前から10本以上のオカリナを常時持ち歩いているのですがどういうリアクションが来るか楽しみです。

モスグリーンのケースの全面が広範囲に開いて、そこからバーンとオレンジが出てくるのが素敵よね。
わーい。
返信する

コメントを投稿