ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

クリスマスのおもてなし

2018年12月25日 | 食べ物のはなし
メリークリスマス。クリスマスってキリストさんの誕生日かと思っていたんですが、キリストの誕生日は実は諸説あって本当の日にちは分からないそうです。
そのことを教えてくれたのはNHKの「チコちゃんに叱られる」でした。
それでってわけではありませんが2018年のクリスマスイブはRさんのゴルフ友達のチカちゃんを迎えてうちで家飲みになりました。

当日、Rさんは日の出前から出かけてアドニス小川で「自主的月例」ラウンド。チカちゃんとサマンサの3人で。
なので今回のパーティの準備は夕方までに私が一人でやります。基本的にパーティ料理はRさんがやっています。こういう企画は初めて。うまくできるかな。少し緊張するる。


     =Menu=
・グリーンサラダ。葉物野菜をちぎって盛る。
・カルパチョ。鮭か鯛のお刺身を並べてオリーブオイルとパセリをかける。
・カプレーゼ。チーズとトマトを切って並べる。
・春巻きの皮のキッシュ。これはもう何度も焼いていて評判もいいので得意です。
・ぎゅうぎゅう焼き。宴会定番。切って並べてオーブンに突っ込むだけ。
・ディップ。アボカドのとナッツ+クリームチーズの2種。
・パン。ホームベーカリーの焼き立てを食べてもらおうと。
・アップルパイとバニラアイスクリームのデザート。


なんとなく賑やかっぱい感じですが、キッシュ以外は切って並べれば完成です。
なのでお昼前に先にキッシュだけ焼いておく。

ゴルフ終わった3人が17時前に到着。最初にたっぷり室内を興味深く見てもらえてうれしかったな。リフォームのこととかいろいろ質問されました。
それから乾杯して冷たい物からゆるゆると食べ始めて。

キッシュのはみ出した春巻きの皮は時間がたつと固くなって食べるのに邪魔だということが分かりました。Reeさんにピラピラがお洒落と言われたけど、次回は切り落とそう。

メインに取り掛かる前に皆さんそこそこお腹もいい感じになってきたようなので、ぎゅうぎゅう焼きは予定より大幅に縮小して鶏もも1本と野菜少しだけ。
鶏の皮がパリパリにできなかった。5年使ったオーブンのパワーが落ちて来たのか、やっぱり最初にフライパンで焼くべきか。。。今後の課題です。

特別に美味しいものが出せるわけではないですが主夫1年生の夫が一人で用意した晩ごはんという珍しさで楽しんでいただけたようです。私もすごく楽しかった。
これからもほどほどにがんばろう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メサイア2018 十字架の更新 | トップ | 経の巻瓦の全国調査 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Bさん (moto)
2018-12-25 15:45:47
「切って並べるだけで完成です」とありますが、お料理は見た目が大事!
クリスマスカラーで彩りもキレイに盛り付けるなんてさすがです!
キッシュも美味しそう!ピラピラ、春巻きの皮なんですね。おしゃれです。

ほどほどに、なんて言わず、ますます頑張ってください(笑)


返信する
motoさん (B)
2018-12-25 19:11:20
謙遜してますけどね。
こんなことする夫は探せばいるでしょうけどやはり希少です。
好きでやってることとはいえ褒めてはもらいたい。

初期の頃は冷凍のパイ生地使ってたんですけど
あまりに高カロリーだと知って春巻きに変わりました。

返信する
すごい! (気まぐれ)
2018-12-25 22:23:55
いや~ 一人でこれだけ準備するってすごいですね。
女性陣の幸せそうなお顔を見れば、お味も上々
ということが分かりますよ。
返信する
気まぐれさん (B)
2018-12-26 08:06:18
ですよね~。
周りにけっこうハイレベルの料理する友人がいるので
それと比べたら、、、って思いますが、比べなきゃけっこうすごい。
私が付き合えない分まで妻のゴルフに参加してくれる
大事なお客さまたちです。接待しますよ(^▽^)/
返信する

コメントを投稿