ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

田渕亭 新年会2015

2015年01月11日 | 田渕亭 夏宴&冬宴

お盆と年末の2回、毎年開催されるT渕先生のお宅でのago宴会。今回の冬の陣は年末の出席者が不揃いだったので初めて新年会となりました。



参加者リスト。キミマロ、もとこ、岡坂さん、のん、わかちゃん、市野さん、小杉さん、だんべ、ぼる、たまき、なしょみ、
公家さん、とも、田渕先生。以上14人。インフルエンザによる欠席がちゃるみ&柴田さん、通常病欠がだみあん。残念でした。

冬は鍋料理です。今年はなんちゃって博多風水炊きと、鰹だしの鴨鍋。鳥類2態。
ちなみに昨年はピェンローとトマトすき焼きの4つ足2態でした。

買い出しチームが13時自由が丘に集合、14時半に調理開始して最初の乾杯が16時くらい、、、、のはずでしたが、写真のデータ見ると
最初の乾杯の写真は15時6分でした。解散が22時過ぎだったから、宴会は正味7時間。いつものことですが鈴鹿耐久レース並です。

私は自分の興味もあって水炊き製作を中心にお勤めしました。水に手羽先20本くらいを放り込んで中火で2時間炊いてから1時間休ませます。
灰汁は最初の30分くらいで盛大に出ますが、その後はほとんど出ませんので見守りも不要です。
それから鳥のぶつ切りを入れてまた30分ほど。最後に鳥のもも肉は15分くらい煮込めば完成です。

ポン酢でいただきましたが、すごく美味しい。年末に池袋で15時間煮込んだコラーゲン出まくりの水炊きを食べましたが
あそこまで真っ白なスープにはなりませんが味的には充分近い物がありました。

鴨鍋や広島直送の牡蠣料理も美味しかったですが、今回もやっぱり量がちいと多い。今後の課題です。
ぶっちゃけお土産のキッシュと押しずし、チーズとサラダ程度をちびちびつまむだけでも7時間くらい持ちそう。みんな年なんで食べないよね。

でもいっぱい笑って面白かったな。田渕先生いつまでもお元気で。
最悪、場所だけでも貸してください(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフォーム season 2 | トップ | あれから12年。再びAV環境に... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ree)
2015-01-11 19:45:12
いい宴会ですね~
美味しそうだし。
先生がどの方だか分りませんでした。
そして最後の1行に笑った。
返信する
行きたかったよ~ ()
2015-01-11 19:56:12
おいしそう。
1時間休ませるのがポイントですね 〆(._.)メモメモ
これなら自分でもできそう。
鶏肉は,手羽先,骨付きぶつ切り,モモの3種類ですね。
了解!

> Reeさん,
はじめまして。
そうですよね,誰が先生でも良さそう(昔は一目でわかったのに・・・)。
左奥の,頭より高くグラスを掲げているのがT渕先生です!
返信する
楽しかった! ()
2015-01-11 20:12:18
今回の鍋も絶品でしたねー。
水炊き、からすみ、牡蠣・・こんなに美味しいものは久々でした。
確かに、量が多いと思うようになりました。最後は苦しかったですもの。
たぶん、20年前ならこの量でも良かったのですよ、きっと。年をとったのでしょうね。

今回もなしょみ先輩が牡蠣料理やあさりの炒め物をぱぱっと作ってくれましたが、ものすごく美味しかった。見事でしたね。

返信する
Reeさん (B)
2015-01-12 09:48:33
楽しいです。

大人数の宴会用にリフォームされたこの部屋では
私たちだけでなく今も指導をされている各大学の現役やOBが
宴会を催しているようです。
でも先生の話を聞くとどうやら若い世代の宴会の時には
なかなか一緒に話せる話題がなくてお困りのようです。
そうかもなー。
返信する
ミナ (B)
2015-01-12 09:53:27
残念やったね。次は8月8日に決まっているので
ちゃんとスケジュールを、、、、、、ああ、もういないのか。
一旦戻ってきなよ、そこを狙って。

肉2種類がそれぞれの働きをするようです。たぶん。
休ませるのは加熱して出る旨味もあれば加熱しないことで出る旨味もあるから。

かつて先生の年齢は私たちの年齢の1.7倍くらいだったけど
今は1.2倍もないからね。ほとんど同じ中高年です。
返信する
motoko (B)
2015-01-12 09:59:26
酒と食材の量に関しては、毎回幹事とは意見があいませんが(笑)
もう大人なので言われた通りに買い物します。

最近夫婦で肉料理をするときでも、一人あたりの量は
100g未満です。それで充分足りちゃう。
お米0.5合とたんぱく質80gと少々の野菜。ワイン1/2本。
これが現在の54歳の必要量なんだけど、たいていその3倍はあるよね。

まあ、たまのことだからいっか。
また最後のエクレアのでかかったこと!(笑)
返信する

コメントを投稿