ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

台風15号の通り過ぎた跡

2019年09月09日 | 日記B
珍しく今日見たものを今日書いています。

久しぶりに関東地方を直撃するという大型の台風15号が夜半から早朝にかけて東京を通過したようです。
ニュースを見ていると千葉や神奈川で送電線にトラブルがあって大規模に停電したり、工事現場の足場が崩れたりということもあるようです。
マンションにいるとそれほど風の音も大きく聞こえず5時半くらいまでぐっすり寝ていました。
一番大変だったのはやはり交通網。近年鉄道会社もあまり限界まで頑張るという事を止めたようで昨夜のうちから朝の運休を発表していました。
それでもみんななんとかして職場に行こうとしていたようで、SNSに人で溢れる駅や周辺の写真がたくさんありました。お疲れ様です。
Rさんは混雑が予想される地下鉄は避けて西巣鴨付近まで歩きで、そこから明治通りを走るバスで会社に向かったようです。お疲れ様です。
出かけるときに私も一緒に外に出て、台風が過ぎた直後の町並みを見物しました。
最初の写真はビルの上の方の雨樋が引きちぎられて道に落ちているところ。

倒れた街路樹の百日紅を撤去していました。朝早い時間からご苦労様です。

焼肉屋の看板が歩道を塞いでいました。

タワーマンションの駐輪場付近。大きな建物の1階の吹き抜ける辺りは瞬間的にものすごい風速になったんでしょう。

工事現場のパネルが傾いでいました。

いつもの石神井川沿いの散歩道。

私が寝ている間に川沿いはけっこう大変なことになっていたようです。

普段は静かな滝野川橋の下の堰が轟轟と音を立てて荒ぶっていました。

鴨は遊水地の階段に避難中。

人や自転車が通るので大きな枝は植え込みの方に除けておきました。

飛鳥山隧道の入り口も水量が多い。

それでも会社や学校に向かいます。

王子神社。大きめの枝がたくさん落ちていました。2月に見た大阪の阿倍野神社みたいに銅葺きが剥がされるとかそこまでの被害はありません。

対岸から見た遊水地。川の水位は上がっていたとしても数十cmくらいです。

倒れた自転車その2。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の読書ノート | トップ | 彼女たちの靴 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい (takako)
2019-09-09 14:16:10
葉っぱがいっぱい落ちていましたね。
こっちはバイクも転倒していました。
夜でよかったのか。
返信する
takakoさん (B)
2019-09-09 16:56:05
なんか関東地方を台風が通り過ぎるのってたいてい夜中ですよね。
何か気象的に理由があるのか偶然なのか。
昼で良かったんじゃないかな。
沖縄で丸二日間台風の中にいたことがありますがロクなもんじゃないです。
返信する

コメントを投稿