こんにちは!あるくべきのふみです!
ものすごい雨風ですね。こんな日は、無理せず、氷冷のみという選択肢もありです。歩くのが難しい日もあるので、歩ける時に歩いておかなきゃですね♪
さて、前回まで細かく歩き方を説明していますが、それより前に『歩き方のお話です。』というところで、さらにコンパクトにまとめています。
要は、『早めに目的地に着きたいと思って、しっかり歩く』ことで良いのです。
細かいポイントを気にするよりも、歩く習慣をつける方が、よっぽど大事であるということを、覚えておいてください。
もし細かい歩き方のポイントを意識するならば、加点方式で考えてください。「あーぁ、呼吸がちゃんと出来てなかった…」とマイナスに考えるのではなく、「今日は腕をちゃんと動かせたな、1ポイント!」と、出来たポイントを加点して、自分で褒め称えてください。
さらに言えば、少しでも歩きに行っただけで、エライ!よくやった!と自分を誉めてあげてください。
歩きにいかなきゃいけない…なんて自分に枷を嵌めてはいけません。歩くことに対して、ハードルを上げず、気負わないことが大切です。
歩きに行く準備が面倒…と思ったなら、準備なしで、靴を履いて外に出てみてください。顔を洗わなくても、着替えなくても、結構大丈夫です。歩くだけなので、どうにかなります。
歩き出して、帰りたくなったら、止めても大丈夫だし、何なら、途中で、電車やバスで帰ってきてもいいんです。
歩くことがきちんと習慣になっている人に言わせれば、歩くことは自分へのご褒美だそうです。日々の色々なストレスが、歩くことによって解消されていくと言うのです。そこまでいけば、最高です。
実際の自己骨盤矯正という面でも、自分へのご褒美というのは、ごもっともだと思います。
60分6000円の骨盤矯正とかの看板を見ると、自分で60分歩いて矯正されるから、これで6000円浮いたな…とか勝手に考えたりすると、お得な気分になったりもします。
考え方ひとつで、歩くモチベーションは変化します。なるべくならば、自分を誉めながら、楽しみながら、歩行不足を解消していきましょう♪