マシマロ日記

つれづれなるままに。ぼちぼちっと更新中。
建築から遠ざかってますけど。
専業主婦体験中。
日常の記録的なものを。

パンケーキ

2008-05-14 10:19:04 | Weblog
ホットケーキミックスいらずのパンケーキを作りたくて
ネットでレシピを検索してたら、
ちょうど良さげなのがあったので、そのレシピで作って
今回で2回目。

薄力粉 130g☆
ベーキングパウダー 小さじ1☆
卵 1個
サラダ油 大さじ1
牛乳 130ml
砂糖 30g

以上が材料。簡単!

☆印の材料を一緒にふるっておいて
その他の材料を泡立て器でよく混ぜ合わせておき、
☆も投入してダマが無くなるようによく混ぜる。
良く熱したフライパンに油をひいて、ぬれ布巾でじゅっと
フライパンの底を当てて冷まし、余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取る。
(テフロン加工のフライパンなら油なしでOK)

作った生地を大さじなどですくって入れる。
2さじくらいがちょうど良い大きさだと思われます。

フライパンを火にかけて、弱火でゆっくり焼く。
表面にぽつぽつ穴があくようになってきたらひっくり返す。
ひっくり返して1分くらいで焼き上がり!

簡単。生地はもちもちしてて市販のミックスの独特のニオイが無いです。
今回は実家のおばあちゃんが送ってくれた黒豆きなこ入れてみました。
気持ち牛乳を増量。

パンの次はパンケーキかな。
でも、一度に沢山焼けないので時間がかかるのが難点。
今回はかなり焼けたので余ったのは冷凍庫で。

完全なる主婦道いってるなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿