マシマロ日記

つれづれなるままに。ぼちぼちっと更新中。
建築から遠ざかってますけど。
専業主婦体験中。
日常の記録的なものを。

再会

2006-04-16 02:29:33 | 考えること
今夜は大学時代の友達たちと新宿で再会。
北海道に行ってた一人が、東京に研修で来たのと、同期の仲間同士の結婚ということもあり、いいタイミングだったと思う。

みなさん変わりません。
とはいっても、東京組は何かと会ってたりするので、変化をそう感じはしない。
北海道行きの友も、相変わらず学生時代のノリだったので、懐かしさたっぷりでした。

それぞれに就職し、いろんな道を歩んでる自分達。

給料の格差で、冗談ぶって勝ち組、だの負け組、だのって笑ってたけど、ほんとは結構シビアな問題だな~、って。
3、4年で、こうも生活っぷりが変わるものかと、少し考えた。

結局、建築やってる限りは、夢しかみれないのか、と不安になってみたり。
福利厚生もない生活で、フリーター同様な人間と、ちゃんとボーナスも出て、有給なんかもとれちゃうような人間と同じ社会で戦ってるのか。。。

自分て、そんなに世の中に認められてないのかな、とちろっと悲しくなってみたり。
頑張っても、お金に反映されない仕事って、そのうちやりがいとか感じなくなってきちゃうのか、と思うとなんだかな~。。。

でも、飲みの席では、みんな学生時代のままの関係でいられる。
なんかいいよね。

ふと、現実を考えてしまうと、やってけなくなるもの。
これはこれで、自分の決めた道だし。

どうして建築ってお金にならないんだろう。
そんなに必要ない職業なの??
世の中に貢献できてないんだろうか。

ただ、自分の欲求を満たしてるだけの、ナルシストなわけ?

てなんてことを考えて、ひねくれてみたりしました。

一般の建築に対する認識って、昔と比べたら随分変わってきてると思うんだけどな~。
この社会は昔のままの精神で動いてる。
結局得してるのは上の人たちばかり。

設計やってる人がみんなお洒落で、知的でできるやつって思ってる人、少なくないだろうな。
こうやって下っ端が安月給でせこせこ働いてるからできてるものだと思うんだけど。
大半が。

だから、うちらみたいな若手たちは、早く独立して、同じように大卒の優秀なワカモノたちを安月給で使って成功するぞ!
って、思うしか無いじゃん。

何も変わらないんだよね。
建築業会ってやつは。

そういったやってやるぜ精神を持ってないと、この世界ではつぶされそうになる。
でも、修行は大切。
いくら生活が保障されてなくたって、やるしかないんだもの。
そうしないと駄目なんだもの。

どうあがいたってそういう摂理の中で生きるしかないのか。
何も変えることは出来ないのか。

そんな若者、最近多いと思う。
団塊の世代の人たちのように、叩き上げ系の人たちが世の中つくってく時代がきっと来る。

セレブには負けないぜ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿