マシマロ日記

つれづれなるままに。ぼちぼちっと更新中。
建築から遠ざかってますけど。
専業主婦体験中。
日常の記録的なものを。

3月ですね。

2005-03-02 10:56:00 | Weblog
昨日は、3月はじめだというのに、1月並みの寒さだったらしく、各地で大雪になったりと、とても春がすぐそこまで来ているとは思えないようだったらしいですね。
最近のお天気は少々おかしいと思いませんか??
異常気象と言えるのかしら。。。

わたしもいちお女の子(!)なので、ひな祭りということを思い出すのですが、実家にあるあの7段の豪華な雛人形達を飾る事を長い事おろそかにしています。。。
誰か変わりに飾ってやってくれ!
もったいない、というか、立派なものなので、蔵から出してあげないと、罰があたりそうなんですもん。

中学生の頃まで毎年ちゃんと飾ってあげていて、これ、私の中では一大行事となっていたのですが。
近所の友達を集めて、一緒にひな段を組み立てて人形に帽子(?)をかぶせたり、手に笛だの太鼓だの持たせたりして飾ってゆくのです。
お座敷があっという間にショールームってわけです。

今どきめずらしいでしょ?自分で笛とか持たせるんですよ!?
半日かかるんです。飾るのに。
人形自体も結構大きいし。

しかし、年月が経つにつれて、それらのパーツも紛失したりするわけです。
帽子なかったりしてくるわけです。。。。
切なくなりますよね。

人形の配置も同じように並べているはずなんですが、きっとどこかしらちがっていると思います。
見本なんてないわけですから、記憶だけがたよりなのです。

愛着はあるんですがね。
なにしろ、実家にこの時期戻る事も無いし、なんだか気掛かりな気持ちを感じつつ毎年やり過ごしてます。
うちの祖父と祖母が買ってくれたものらしいのですが、これ、デパートに飾ってあるものを無理言って譲ってもらったんだとか。
やはり大きいのがいいだろうってことで。
納得できます。。。

ほんと有り難い話です。
でも、ここ何年か(10年くらい)蔵にしまいっぱなしなわけで。。。。。

雛人形って、3月3日過ぎたら成るべく早めに片付けないとお嫁に行くのが遅くなる、とかいう説がありますよね??
うちのは、片付けるのにこれまた1日かかるわけで。
大仕事なわけなんですよ。

だから。結婚もできないってわけさ~。
まあ、願望も無いってのがあるからしょうがないですけど。

だから、街で雛人形とかみても、うちのより大きいのを未だみた事がないのです。
だから、「ふん、ちっちゃいのぉ~」
って思っちゃう。
うちにあるのは高さ160はあるな、あれは。

小さいのも簡単だし、かわいいですけど、ね。
なんだか物足りなく思ってしまうのです。

悲しいかな。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿