Sourireスリールの子育てブログ

子育てのことを書いてます

タッチケア講習会のアシスタント☆

2011年11月07日 | ベビーマッサージ教室
私の大好きな先生が大阪信愛女学院の学園際に招かれて、
タッチケア、ラビングベビータッチの講演会をされました。


実技指導のお手伝いとして私も参加させてもらいました。

看護学生や、先生がた、赤ちゃん連れのママなど、
たくさんの方がお話を聞かれてに来ていました。


タッチの大切さ、ベビーマッサージがなぜいいのか?
など、とっても丁寧にふか~~いお話をされていて、
私もとっても勉強になりました。


皆さん、赤ちゃん人形を相手にマッサージの実技をした
のですが、触れているうちにだんだん愛情がわいてきて
可愛く見えてきたとおっしゃってました。

表情のない人形ですら、可愛く見えて愛情がわくんですから、
本当の赤ちゃんを相手にマッサージしたら、かわいくて
可愛くてしょうがなくなるのは間違いないです

とてもとてもためになる、そしてこころの温まる講演でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿