Sourireスリールの子育てブログ

子育てのことを書いてます

あり 対策 

2010年06月02日 | ナチュラルライフ


滋賀に引っ越して初の初夏。

虫と共存生活の日々です。
夕方にはカエルの鳴き声も・・・

この間、キッチンにありんこが1匹うろうろしてました。
一匹なので気にはしないけど、キッチンなので
ほっとくわけにもいかないので、とりあえず、
ティッシュでプチっと。


そして、翌日、夫が起きたら食べるだろうと思って、
グレープフルーツを切ってお皿にラップをして
キッチンの上においていました。

私は洗濯したり、なんたり、いろいろしていて、
ようやく彼が起きて、キッチンに行って・・・・、
「ワ~~!!」と叫び声。

何かと思ったら、ラップの隙間からアリンコが大量に
入ってたらしく、グレープフルーツが真っ黒に

これはなんとかしなくては、アリンコの出入り口を探り、
レモングラスの精油で虫よけスプレーを作って、出入り口にシュッシュとかけました。


その日は大丈夫だったけど、翌日の朝・・・・。
キッチンの一箇所にアリンコの大群が

アリンコ VS 私で、 アリンコの巣をみつけようと、
キッチンの外に出て探しました。
そして、いつもより濃いアロマスプレーを作り、
巣らしき場所や、その近辺にふりまきまくりました。


翌日の今日の朝。
見事、アリンコに勝ちました
キッチンに一匹もいませんでした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿