Sourireスリールの子育てブログ

子育てのことを書いてます

ベビーマッサージ教室しました(^^)

2017年11月24日 | ベビーマッサージ教室
こんにちは☆

秦野のベビーマッサージ&アロマケアルームスリールの坂井です😊

先日は3組のママと赤ちゃんがベビーマッサージ教室に来てくれました😉

10ヶ月の女の子。
6ヶ月の男の子。
4ヶ月の男の子。

みんなそれぞれとっても可愛かったです✨

月齢が違うと当然できることも違う。
好きな動きも違う。

4ヶ月の赤ちゃんは大人しくずっと寝てくれていても、10ヶ月はそうはいきません(笑)

その子たちの動きに合わせて、
無理のないように、
赤ちゃんが楽しい、
って思ってくれるように
工夫してマッサージを進めて
いきました😊

テキストには一応順番があるのですが、関係なしに
うつぶせになりたいようなら、背中のマッサージ。

仰向けになるならお腹のマッサージ。

立っちゃうなら立ったまんまでマッサージ(笑)

みんな楽しくマッサージをすることができました\(^^)/

山口 創 先生の本にこう書いてありました。

「スキンシップされて愛情を肌で感じている子どもは、少々叱られても厳しく怒鳴られても、親の愛情を疑うことはない。」と。

スキンシップは親子にとって、
とっても大切なものです💕

5歳のわが子も赤ちゃんの時から
ベビーマッサージに始まり、
スキンシップはいっぱいしています。

私の愛情を疑ってないといいな✨

ベビーマッサージをすることで
いいホルモンもたっくさん分泌されます。

赤ちゃんの成長を促してくれたり、
ママの疲れを癒してくれたり、
親子の絆を深くしてくれたり。

いいことがいっぱいです✨

ベビーマッサージ&アロマケアルームスリール

最新の画像もっと見る

コメントを投稿