Sourireスリールの子育てブログ

子育てのことを書いてます

さつまいも甘酒とみそクラッカー

2016年03月06日 | 料理

麹にはまり、甘酒と塩麹は定期的に作っています(^-^)
1月は味噌も仕込みました。

今回は最近行ったマクロビ教室で教えてもらった変わり甘酒を作ってみました。
ご飯の代わりにサツマイモで甘酒を作るんです。
サツマイモ500gを蒸してつぶし、70度くらいのお湯と麹100~150gを入れてよく混ぜ55度くらいをキープしながら、途中何度か混ぜつつ8時間程度おきます。
出来上がったらブレンダーなどでなめらかにします。

あまーい芋きんとんが出来上がります(^-^)/

私は好きなのですが、3歳の息子には甘すぎるらしくあまり食べてくれませんでした(>_<)

それだけでは甘すぎるので、味噌クラッカーを作って一緒に食べてみたらとてもおいしかったです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿