Sourireスリールの子育てブログ

子育てのことを書いてます

ベビーマッサージ教室しました☆

2012年03月31日 | ベビーマッサージ教室
今日はあいにくの雨ですが、ちょっとずつ暖かく
なってきて、インフルエンザの心配も減ってきた
おかげか、ベビーマッサージ教室のお問い合わせが
増えてきました。


寒かったり、風邪やインフルエンザが流行っていると
やっぱり赤ちゃんを連れての外出は心配になりますもんね。


暖かくなると、外に出たいな~。って気分にもなりますね。


先日は1月くらいからお問い合わせを頂いていた方で、
私の都合がつかなかったりということもあって、
3ヶ月ごしにようやく教室に来ていただくことが
できました

とってもかわいい6ヶ月の女の子。

男の子とちがってやっぱり女の子は大人しいですね。
笑顔が優しくて、フニャフニャ~って感じが
ほんとにかわいい

赤ちゃんに大人気の手遊び歌「ぞうきんの歌」を
すると、ちょっと不思議そうな顔をしながらも
ときどきツボにはまるみたいで、そのたびに大きな笑顔を
ニコっと見せてくれました。


お洋服をぬいで、いざマッサージとなって、寝転ばせると、
ママが少し遠く感じるのか、ときおり抱っこをしてあげ
ないと、ちょっと泣き顔に・・・。

でも、マッサージじたいは気持ちいいみたいで、
足をバタバタさせていました

赤ちゃんは嬉しいと足をバタバタよく動かします。
ふいにバタバタされると、勢いよくキックされかねないので、
ママはちょっと大変です

マッサージが終わった後は、かなりのご機嫌さんで、
ずっとニコニコ遊んでました。


ママは肩こりがひどすぎて、手があがらない・・・とのこと。

なので、ちょっとだけだけど、肩のツボ刺激&肩もみを
させてもらいました。

かなり肩の筋肉がパンパンに張ってて、辛そうでした

セルフケアもとっても大切なので、お家で簡単にできる
ストレッチもお伝えしました。
ほんの少しでもやるだけで、やらないより随分効果があるの
で頑張って続けてほしいと思います。


また次回2回目のベビマ教室でお会いできるのが楽しみです



にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ(親)へ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿