本日からは「デジタライゼーション」をテーマにしたいと思います。
このテーマは、どこの会社でも経営課題として議論する機会が多いと思いますので、頭の体操をここでしてもらえれば幸いです。
分かりやすい事例として「アナログのレコード」から、「デジタルのCD」に替わったことは、デジタライゼーションの範疇には入らないと言われています。確かに、市中のレコード屋がCD屋に変わっただけで、人々も同じ店でレコードではなくCDを買うという変化しか経験していなかった訳で、これは本質的なパラダイムシフトではありません。
そうではなく、i-podに代表されるように、音楽を実物ではなく、ネットで配信されるようになって初めて、このマーケットがデジタライゼーションの世界に入ったと定義されています。これにより、リアルなCD屋は市中から姿を消すとともに、販売店に支払っていた販社コストがなくなったことにより、音楽ソフトの販売価格が一気に下がるという事態が発生いたしました。
では、金融の世界をはじめ、さまざまな産業が「デジタライゼーション」の波に飲み込まれると何が起きるのか? 明日以降、想像力を働かせてみることにしましょう。