秋競馬最初の重賞レースは、中山の紫苑S。御存知の秋華賞トライアルでありまして、今年からGⅡ格付へアップ致しました。
昨年の勝ち馬スタニングローズが本番の秋華賞を制したように、過去の紫苑S上位馬であるファインルージュ、ディアドラ、ヴィブロスなどが本番で大活躍しており、本番直結のトライアルレースであります。
今年の出走馬を見ると、マイル路線組や芝1800mまでの経験しかない馬も多く、これらは全て切捨てたいと思います。過去の実績馬は、やはり前走オークスで好走した馬、春の段階で芝2000m以上で実績を上げた馬を選びたいところ。昨日からの雨の影響も考慮すれば、やはり地力上位の馬から狙いたい。
という訳で、まずはオークス6着のキタサンブラック産駒③ヒップホップソウル。ハイレベルのオークスで、桜花賞上位組とも差のない6着は立派であり、ここでは中心に据えたい。そして、忘れな草賞を快勝したキズナ産駒⑭グランベルナデット。芝2000mの小回りコースを得意としており、この馬もヒップホップソウルと同列に据えたいと思います。
もう1頭加えるとすれば、7月の福島で2勝クラスを勝ち上がったスクリーンヒーロー産駒⑩ソレイユヴィータ。消耗戦ならば引けを取りません。
馬券は、まず③ヒップホップソウルと⑭グランベルナデットの馬連1点 ③⑭ とワイド1点 ③⑭ で。それから③ヒップホップソウル、⑭グランベルナデット、⑩ソレイユヴィータの三連複1点 ③⑩⑭ で。
本番の秋華賞で、リバティアイランドの三冠達成を脅かすような勢いある馬が出てきますか⁉