東京は3回目の緊急事態宣言。いろいろ文句はあると思いますが、闘っている相手は、日本人の我慢の限界を見透かしたように、進化を続けて変異してパワーアップしているコロナウイルス。
キレたら人間の負けですよ。菅総理に当たり散らしたって意味ありません。ここは、週末はのんびりとグリーンチャンネルで競馬を楽しみましょう。それが人間の知恵ってもんです。
さて、新潟の福島牝馬ステークス。ここの1着にも5月のヴィクトリアMの優先出走権が与えられます。
それにしても、2月の福島県沖地震の影響で、無理な日程で新潟開催をやっているもんだから、芝の痛みが想像以上です。先週までの芝のレースを観ていると、馬が走ったあとは、芝から土から全部剥がれていく様子がTVを通じてもよく分かります。今週からBコースでありますし、乾いた芝にはなりますが、やはりコースはかなり傷んでいると考えた方が良いと思います。
狙いは、大外枠に入った⑯パラスアテナ。もともと長く良い脚が使えるので新潟は合うと思いますし、ルーラーシップ産駒で荒れた馬場適性もOK。この馬を本命に指名したなら、相手は手広く、本格化してきた⑬ドナアトランテ、乾いた軽い馬場ならば⑫サンクチュエール、⑧シゲルピンクダイヤ、⑤クラヴァシュドール、⑦ミスニューヨーク、②ムジカ、④ロザムールの7頭。
馬券は、⑯パラスアテナからの馬連7点 ⑯⇒⑬⑫⑧⑤⑦②④ と、⑯頭固定の三連単42点 ⑯⇒⑬⑫⑧⑤⑦②④⇒⑬⑫⑧⑤⑦②④ も。