goo blog サービス終了のお知らせ 

迦陵頻伽──ことだまのこゑ

手猿樂師•嵐悳江が見た浮世を気ままに語る。

寿命は無期限。

2018-04-15 22:08:46 | 浮世見聞記
京浜急行800系を見て、ふと思った。

老け込んだ……?

共に走った先輩の1000系は金太郎飴な二代目に取って代わられ、すぐ後輩だった2000系は快特運転の連続が祟って老朽化を早め、今年の三月末で“勇退”、否応なしに800系が古株になってしまった。

が、その800系とても廃車が進行中で、おそらく2000系と同様にリバイバルカラーの一編成のみが、最後まで残ることになるのだらう。


年齢を重ねた人間は、長年苦楽を共にした仲間を失ふと、急に衰へて仲間の後を追ってしまふことがある。

800系も、長年苦楽を共に走ってきた仲間を失ひ、いっぺんに張り合ひを失ったのではあるまゐか──

私は今日見た800系に、たしかにそんな様子を感じたのである。


電車は、ひとつの機械である。

しかし、機械も人間とおなじ、生き物である。

働き続ければ、かならず不調を訴へるものだ。


片開きの4扉、一編成全てが電動車で、ぐひぐゐとスピードを上げて進むあの力強さが、私はけっこう好きだ。

あらゆる鉄道で車両の没個性化が進むなか、京浜急行800系よ、まだ頑張っておくれ……!





──気持ちに張り合ひを失ふと、人間は年齢に関係なく老朽化する。


張り合ひが無ゐのは、アタマを使わなゐからだ。





私は山下公園に立つと潮風を胸一杯に吸ひ込んで、

さて……。

と、お次の楽しみを考へる。





くだらん事にアタマを使ふのが、

いちばん楽しゐ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。