
近頃、自動ドアに接触する人が増へて、消費者庁が
「ドアの状態をよく確認するやう」
と、注意を呼びかけるほどだと云ふ。
普通にしてゐれば接触しないはずでは……。
さにあらず。
ああ、と自らも思ひ当たることありけり。
開くもの思って接近したら、センサーが鈍くて開かなかったり、
開く速度が思ひのほかノロくて肩が当たったり云々──
商業施設で幼児や高齢者が、そこに全面ガラスの自動ドアがあることに気が付かず、派手にゴン! とぶつかってゐるところを見たこともある。
ただ、話しを聴いてゐると、自動ドアに接触する人は急いでゐる人に多いらしい。
落ち着いて前を見ませう、といふことなのだらうが、落ち着いてゐてもイラッとなるのが、駅の転落防止柵の、自動ドア。

電車が到着して、あれが開くまでの微妙な“時間差”にストレスを覚えたること、一度ならず。
あれが、気持ちの急く原因になってゐる気もする……。
だから、京浜急行800系のビュン! と開く片開きドアは、

首都圏人の心理をよく汲んだ傑作である。
いちばん安全といふか、無難なのは、一定の箇所に触れると開く、

あの型だらうか。
「ドアの状態をよく確認するやう」
と、注意を呼びかけるほどだと云ふ。
普通にしてゐれば接触しないはずでは……。
さにあらず。
ああ、と自らも思ひ当たることありけり。
開くもの思って接近したら、センサーが鈍くて開かなかったり、
開く速度が思ひのほかノロくて肩が当たったり云々──
商業施設で幼児や高齢者が、そこに全面ガラスの自動ドアがあることに気が付かず、派手にゴン! とぶつかってゐるところを見たこともある。
ただ、話しを聴いてゐると、自動ドアに接触する人は急いでゐる人に多いらしい。
落ち着いて前を見ませう、といふことなのだらうが、落ち着いてゐてもイラッとなるのが、駅の転落防止柵の、自動ドア。

電車が到着して、あれが開くまでの微妙な“時間差”にストレスを覚えたること、一度ならず。
あれが、気持ちの急く原因になってゐる気もする……。
だから、京浜急行800系のビュン! と開く片開きドアは、

首都圏人の心理をよく汲んだ傑作である。
いちばん安全といふか、無難なのは、一定の箇所に触れると開く、

あの型だらうか。