アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

何気ない疑問「弱暖房車」

2005年08月09日 | 徒然日記
暑さに強いとか寒さに弱いとかいう表現をよく使いますよね。
私は真夏生まれだというのに、とにかく暑がりで汗っかきなので暑さにはかなり弱いです。逆に冬場はコートなしでもしのげてしまうぐらい寒さには寛容だったりするわけです。
昨今のジメジメと不快指数の高い日に心がけているのは、何が何でも「弱冷房車」には乗車しないこと。普通車でも暑くて仕方ないのに弱冷房車、それも満員電車であろうものなら、全身汗だくになってしまうからです(傍目には脂ぎったオヤジに映っているのでしょうか)。
そこでかねてから疑問に思っていたのが、冬場には「弱暖房車」がないこと。冬場にコートを着ないのも、電車の中は真夏のように暑苦しいから。冬なのにフェイスタオルで顔の汗をぬぐっているサラリーマンをよく見かけますが、私も彼らの気持ちには共感してしまうのです。夏に「弱冷房車」があるのに、冬に「弱暖房車」がないのは何故なんでしょう?何か合理的な理由でもあるのでしょうか??
そういえば、先日お隣の韓国へ出張に行ったら、見つけましたよ。車両に「弱暖房車」って文字を。単純に冬場に着込んでいる服の量が違うということでもなさそうですし、ますます疑問は深まるばかりなのです...(-.-)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばわ!! (比呂鮨の娘より)
2005-08-11 01:24:45
お久しぶりです!

自分の店の名前で検索したら、

なんと!!ここにたどり着きました♪

ビックリ・嬉しくて思わず、書キコミさせて頂きました。お子さんも、もう大きくなられているんでしょうね。ご家族の皆様方は、お元気でしょうか?

比呂鮨も新たな道に進もうとしている所です。詳しく分かりましたら絶対お知らせさせて頂きますね。

では、では、これにて失礼致します・・・
返信する
目が覚めました! (Arang)
2005-08-11 08:31:55
通勤電車でボーッしながらメールを見てたら、「比呂鮨~」という言葉でびっくりして目が覚めちゃいました(^^)

お宮参りの時以来ですからもう5ヶ月近く過ぎたんですね。Uちゃんは近頃夜泣がひどくて夫婦ともども毎日寝不足気味です...

お店の新しい道とはとっても気になります。具体的になりましたらぜひお知らせくださいね!

いつまでも比呂鮨ファンですよぉ!!
返信する