アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

韓国発の「14日イベント」

2005年04月08日 | 徒然日記
最近は倹約に心掛けているので雑誌を購入することも大分減りました。そんな時に助かるのが街中で配られているフリーペーパーです。中でも私のお気に入りは毎週木曜日に発刊されている「R25(アールニジュウゴ)」(写真は最新号)です。今日はそのR25の中から「韓国発14日イベント」に関する記事を一部抜粋してご紹介します。
まずは日本で4月14日は何の日か?R25によると『オレンジデー』といって、「バレンタイン&ホワイトの両デーで贈り物を交し合った二人が、さらに愛を深めるため”オレンジ色の物体”を互いの家に持ち寄りあう日なんだそうです。お嫁さんがオレンジの花を身につける、ヨーロッパの風習が起源...』と紹介されています。既婚者の私にはバレンタインもホワイトデーもあまり縁がなくなったからかも知れませんが『オレンジデー』なるものがあるのを初めて知りました^^

そして、韓国の4月14日は『ブラックデー』(これは私も聞いたことがありました)といって、「バレンタイン&ホワイトデーに縁がなかった男女が、黒い衣装を身に包み、しみじみ黒いジャージャー麺(=チャジャン麺)をつつき合うという、なんとも”黒い”このイベント。90年中頃に韓国で発祥して以来地道に発展を続け、ついに日本にまでその名が知られるようになったきた、という次第」と解説されています。発祥は90年代の中頃かぁ。もうちょっと早かったら韓国留学時代に私も全身黒で統一してチェジャン麺を食べたのに~。オレンジデーよりブラックデーの方がユーモア(まさにブラックユーモア)があって面白いですね。

さらにすごいのが上記以外の韓国発「14日イベント」です。
☆1月14日「ダイアリーデー」一年の始まりを記念し、その年の二人の思い出を書き込む手帳をプレゼントしあう日
☆5月14日「イエローorローズデー」恋人がいない人は黄色い服を着てカレーを食べ、いる人は二人でバラ咲く道を歩く日
☆6月14日「キスデー」恋人たちが積極的にキスを交わす日
☆7月14日「シルバーデー」銀製品をプレゼントしあう日。シルバーには銀と年長者の二つの意味がある。つまり先輩達がデート費を出してくれる日でもあり、まわりの人たちに自分の恋人を紹介する日。
☆8月14日「グリーンデー」恋人たちが森林浴をする日。モテない人は韓国焼酎「グリーン」を飲み明かす
ここまでのところでは「グリーンデー」が傑作。モテない人はグリーン焼酎を飲み明かすってとこがいかにも韓国らしいですね(^^)

さらにさらに、R25で名称のみ紹介されていた9月以降の14日イベントを調べてみたところ、
☆9月14日「ミュージックorフォトデー」ナイトクラブなど音楽があり、友達が集まっているところで恋人を公式に紹介する日(たぶん...)。また、晴れた秋空のもとで恋人同士が写真を撮り合って、それぞれの手帳にはさむ日
☆10月14日「ワインデー」恋人とワインを飲みながら2人だけの特別な時間を過ごす日
☆11月14日「オレンジorムービーデー」恋人と共に感動的な映画を見て、ほんのりと甘いオレンジジュースを一緒に飲む日
☆12月14日「ハグデー」恋人同士で抱き合うことが許される日
ここまでくると完全に愛し合う恋人のためだけの14日イベントとなっちゃいましたね。
それにしても1月から12月まで毎月14日イベントがあるなんてすごい!今度韓国旅行するときには日程を14日にからめて行ってみようかなぁ(*^^*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
14日 (lignponto)
2005-04-08 23:55:35
凄いですね、このイベントの多さ。韓国では、これだけイベントがないとカップルは、長続きしないんでしょうか??けど、経済効果は、期待できたりして・・・。
返信する
ほんとに! (Arang)
2005-04-09 14:00:04
ほんと毎月とはすごいですよね。それにしても交際1年目は何もかもが新鮮でいいですが2年目以降はどうするんでしょうね?

14日イベント以外にも韓国には多数のイベントがあるようなのでまたいつかブログ記事にしてみたいと思います。
返信する