徒然日記~A&Aクリエイション~

季節のこと 徒然なるままに~

兵庫県立大学附属高校のオープンハイスクールに行ってきました

2008年09月18日 10時09分30秒 | 日々のこと



 2008年8月25日(月) 兵庫県立大学附属高等学校のオープンハイスクールに行ってきました。生徒・保護者・引率の先生を含めて5百人~位参加されていました。体育館前で友人のK中学校のN先生にバッタリ出逢いました。10名ほどの生徒を引率してこられたそうです。3年前の高校の同窓会以来の再会で楽しいヒトトキでもありました。

 9時半集合で10時より体育館2階で学校説明会が行われました。その後、前もって申し込みをしていた生徒対象に各クラス30名くらいで下記のような模擬授業が附属高校の先生やお手伝いの高校生たちを交え行われました。
今年は愚息が高校三年生で理科の化学実験の助手をさせていただきました。
  A:溶液の不思議 B:物理の世界に触れてみよう C:生命の設計図DNA D:酸性雨を作ってみよう
 E:ALTと英語で話そう F:附属高生と英語で話そう
 G:コンピュータを使って H:附属の数学
 その後、希望者は約1.3キロ(徒歩20分)離れた黎明寮の見学に行くことができます。男子寮・女子寮と9階建てで全て個室の立派な寮です。食堂は男子寮の1階にありテラスに卓球台があります。

 
        下記は個人的に調べた2008年8月現在の情報です。お役に立てば幸いです。

 この学校の校訓は「創進」です。
生徒の個性をのばす教育に力を入れています。現在の高校一年生が15回生で、まだ歴史の新しい学校です。
以前は兵庫県立姫路工業大学附属高校でした。
2004年4月に姫路工業大学と神戸商科大学と県立看護大学が合併し、兵庫県立大学が生まれました。
それに伴い現在の校名に変更になりました。
 
 昨年より、附属中学校が開設され現在は中学生は1・2年生しかいません。
中学校は40名1クラスのみで入試は難関のようです。
高校受験は2月の推薦入試が昨年が1.8倍、今年は1.6位だったと思います。
3月の一般入試は1.1~1.2倍位です。附属中学校は元ハリマコンピューターカレッジの建物を使っています。
昨春にきれいに改修され、附属高校と渡り廊下で結ばれました。そのため、中学校はレンガ色造り風、高校は無機質なコンクリートの打ちっ放しのオシャレなデザインの学校です。
播磨科学公園都市の公共の建物は有名な建築家、安藤忠雄氏の設計と聞いています。

 黎明寮は県立大学理学部の大学生(2-4年生)と共通の建物で男子寮は高校生は2~5階までで6階~9階は大学生です。
1階は食堂と大浴場・小浴場、舎監室。女子寮は別棟です。現在1学年160人の内、各学年80~100名(男女合計)の生徒がこの黎明寮で暮らしています。
東・北・中播磨地方を中心に、阪神エリア・但馬エリアからも生徒が入寮しています。
学年の途中に希望により空いていれば入寮もできますし、また途中退寮して通学している生徒もいます。
寮では9時以降各部屋から出ることは禁止されています。
8時から10時までは食堂で勉強することが可能です。食堂には「自学自習」と書いてありました。
テレビの持ち込みは不可。パソコンは可ですが、インターネット接続は認められていません。
朝食はバイキングスタイルで自分の好きな料理を選ぶことができます。
毎日交代で附属高校の先生が宿泊されますし舎監さんが大変親切で管理が行き届いていて安心です。
4月には寮祭が行われ、各クラブが主催する焼きそば・ヤキトリなどの模擬店やバンド演奏もあり楽しいようです。
尚、附属中学生は入寮が認められていません。

 この学校は私服通学が認められています。
1割程度の生徒が私服で通学しています。
女子の制服はデザインが人気があるようで制服着用の生徒が多いようです。
尚、昨年の中学校設立時に制服のデザインが変わりました。
現高校三年生のみが緑色のネクタイです。
制服は標準服として指定されていて、年に数回は必ず標準服着用の日があります。
 
 附属高校の今年の修学旅行は11月マレーシアの予定・昨年の修学旅行はシンガポール・一昨年はハワイでした。
この学校はタイ・オーストラリア・韓国の高校との交流があり、毎年希望者が相互交流しています。
また、5月にはインターぴーぷるディがあります。
地域のALTも参加され、各クラス代表の英語スピーチコンテストが行われ、国際交流事業にも大変力が入っています。この日は校長先生自ら英語で挨拶されるようです。

 大学に準じて、前期・後期制のため9月末に2日間(土日を入れると4連休)秋休みがあります。
そのときに前期の成績表が郵便にて親元に送られてきます。
秋休みは希望者は「筑波大の研究施設見学ツアー」「西はりま天文台への天文ツアー」があり1年次より参加することができます。
1年生の夏休み、県立大学オープンキャンパス参加(学部は各自自由)と参加レポートは必須です。
 
 歴史的に姫路工業大学附属高校ということから理科系進学希望者が多いです。
2年生から文系・理系に分かれますが、例年文系1クラス 理系4クラスの割合です。
一昨年前から1学年6クラス編成から5クラス編成に変わりました。
一学年160人ですからそれでも1クラス32名の少数学級で他校と比べると恵まれてると思われます。
現在3年生は9月より6クラス編成になりました。
文系1クラス、理系3クラス、県立大学への特別推薦進学内定予定者の人文系1クラス理工系1クラスです。
毎年、専門学校への進学も含め全員進学しています。

 また成績優秀者を中心に例年40名前後の生徒が兵庫県立大学環境人間学部(20名前後)・工学部(20名前後)・理学部(1~6名位)に特別推薦枠で進学しています。 
県立大の神戸キャンパスとの交流も徐々に深まり、経済・経営学部(旧神戸商大)と看護学部(明石キャンパス)へも各学部1~2名特別推薦で進学しています。
 
 この学校は中高大一貫教育校です。
校長は大学の各学部の教授が2年間交代で兼務され、現在は工学部の教授です。
とても立派な先生が校長として赴任されてきます。
諸先生方もユニークな方が多く、大変教育熱心であり、寮もあるので生活面でも親切に指導していただけます。
中学校も併設され、経済学部との連携も深まり、附属高校は県立大学の直轄の元、これからが再び発展期に入っていくと思われます。
大変、素晴らしい学校だと思いました。

兵庫県立大学附属高校ホームページ http://www.ahs.u-hyogo.ac.jp/

 
 2010年度の入試は2月の推薦入試120名のみとなり、3月の一般入試は廃止と決定しました。
これは、附属中学からの40名の生徒が来春、附属高校へと入学するため受験方法が変更になったようです。 
 兵庫県の県立高校の普通科では推薦入試で半分以下、一般入試で残り半分以上生徒をとることが決められているようですが、歴史的に附属高校は兵庫県立大学の附属であることから、大学に教育方針を決める権限があるようで今後は中・高・大一貫校として先駆的な教育をめざすあらわれだと思われます。

  附属高校の黎明寮についてはたくさんの写真付きで、
2009年3月2日のブログ http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20090302
にも書いています。
 ご参考になれば幸いです。

  by aran  079-277-0306
  創美A&Aクリエイション 天然石ピアス各特価1200円
メールでのお問い合わせ→ a.a.creation.soubi@gmail.com  


 
オンラインショップセール中 ↓↓↓  お買い求めは↓↓↓ ぽちっとクリックね~ 
      A&Aクリエイション  
 http://www.soubi-do.com/ 
     創美 フェイスブックのページは↓↓↓ 
https://www.facebook.com/soubido?ref=br_rs  
  1日1信・個人の速報はこちらのフェイスブックで↓↓↓
http://facebook.com/akira.kumano