2009年6月にタイ・バンコクへ行ってきました。
チャオプラヤー川にはたくさんの船が一日中行き交います。
街中は車の渋滞が多いので、船で王宮・エメラルド寺院・暁の寺院など
観光するのもポピュラーです。
チャオプラヤー・エクスプレス・ボートです。
船の旗の色によって、停泊地が異なります。
特急のエクスプレス・ボートは結構早く、水しぶきを飛ばして走ります。
地元の人たちも、たくさん通学・通勤で乗っています。
写真は特急のイエロー・エクスプレス・ラインです。
船の起点であるター・サートーン(タクシン)船乗り場です。
ここからはスカイトレインのサパーン・タクシン駅と直結しています。
タクシン橋の下です。上にはスカイトレインが走っています。
ミレニアム・ヒルトン・ホテルの船です。
川沿いにある高級ホテルの船はサートーン船着き場と各ホテルを
無料で20-30分間隔で往復しています。
ホテルまでの所要時間は10-15分です。
マンダリン・オリエンタル・ホテルのホテル・フェリーです。
ちょっと重厚感があります。
ロイアル・オーキッド・シェラトン・ホテルのホテル・フェリーです。
内装はきれいでソファがふかふかでした。
マリオットホテル・ペニシュラホテル・リバーサイドホテルの船も行き交いしています。
船に旗が立っていますので、乗り間違えないように・・・
地元のロングテイルボート(貸し切りボート)です。
以前、10名くらいで2時間ほど貸し切って王宮方面に観光しました。
バリバリバリっと音を立てて走ります。
会話が聞こえないほどすごいエンジン音です。
貸し切っても5000円まででしたが、おすすめできません。
エキスプレスボートの方が安くて楽しいです。
チャオプラヤー川を横断するクロスリバーボート(渡船)です。
片道2バーツ(約6円です)。地元の人の足です。
貨物船もたくさん行き交っています。
チャオプラヤー川は物流の幹線です。
上流はアユタヤです。
日本の川と違って、きれいな水ではありません。
ドブ色をしています。
それでも、ホテルの部屋の窓から見ていて飽きることはありません。
バンコク情緒あふれる光景です。
by
いろんな船が行き交ってます aran
A&Aクリエイション http://www.soubi-do.com/
<関連記事>
「タイ・バンコクへ行ってきました その1(いざ出国)」は2009年6月20日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20090620