埼玉県版便利ページの管理人

埼玉県を中心とした便利なリンク集「埼玉県版便利ページ」も開設しています。そちらへもおいでください。

やっと燻製の季節

2009年12月13日 | 薫製
やっと燻製ができる気温になりました。
昨年は、今辺の土日で生ハムの仕込みをしたのですが
今年は、気温が高すぎると思って
次の土日にしようと思ってました。
暮れにかかるので、ちょっと遅いのですが。
と、思っていたら、今度の土日は強い寒気が
押し寄せそうです。急遽、肉屋さんに電話し
新しい肉が手に入るか聞いたら、大丈夫とのことで
買ってきました。1.5kg×4購入し、仕込みました。

ベーコン用肉は2ブロック仕込んであって
しかも、4ブロック仕込み用が購入してあったので
今日は大忙しでした。

何とか、ベーコン2ブロックは塩抜きをして
物置につるしてあります。
生ハムとベーコンそれぞれ4ブロック仕込みました。
疲れた。

最新の画像もっと見る