トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

東京駅八重洲京都会館で”祇園祭り”を思い出す

2017年06月23日 | 日記・エッセイ・コラム

八重洲京都会館で”京都土産”を買いながら、以前行った

京都祇園祭”を思い出す

購入したお土産を写真にパチリ

 京の黒豆は、本当に美味しいですネェ

 (甘さほどほど、黒豆本来の味!!)

  アッ!というまに一袋カンショク

 

ひとコト>

お土産(箱)表装イラスト”祇園祭”の山鉾をみながら、

もう7月がすぐくるんだ・・・

そうだ!”京都祇園祭”が近い

2011年7月に行った”祇園祭”の見物を思い出しました。

その見物記は当ブログ、

カテゴリー”→ ”旅行記

2011京都祇園祭・宵山&山鉾巡行を見物」を

見てください(見物集約写真を掲載)

今年は行けませんが、元気のうちに

あと1回見物に行きたいですネェ

(ちなみに、2011年・見物記の写真の一部は・こんな感じ) 

見物の様子を写真に撮りました

宵山・見物(2011.07.16(土))

烏丸周辺で、祇園祭の16日夕暮れ、宵山を観ました。

京都市中心部(四条通一帯)は、多くの屋台も並び、夕暮れとともに宵山最高

多くの人に流されながらの見物でした。疲れました

20110716 

←a.写真クリックで拡大可2011.07.16夜

20110716dscf0132

←b.2011.07.16夜

山鉾巡行・見物(2011.07.17(日))

事前にJTBで「桟敷席・予約券(3,100円)」を購入してありました。

山鉾がこの桟敷席前(烏丸御池通)を通過する予定時刻は

「AM11時頃」のため、30分前から指定席に着席。

32基の絢爛豪華な山鉾の通過を待つ

猛暑(天気予報は36℃)。

直射日光をもろに受けての見物だった

とにかく、熱かったです

20110707dscf0152

 

 

 

 

 

 

←c.烏丸御池通の桟敷席からパノラマ

(FUJIFILM FINEPIX T T300で

20110707dscf0160

←d.目の前・通過の山鉾巡行

20110717

←e.目の前で暫く・停車絢爛豪華

<見物感想>

京都の夏は暑いと聴いていましたが、本当でした。

暑さ対策をしていきましたが、体力消耗(限界だ!)。

山鉾32基のうち、約15基を見物し宿泊ホテルに引き上げました。

祇園囃子を奏でながら、大観衆の待つ都大路を進む姿を、

この目で確認できたので、

気分は天晴れナリ

上記が、2011年祇園祭・見物記の一部でした。

今年見物に行くお客様の参考になれば・・・と思います。

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杜このみ「紫陽花みれん」を... | トップ | 真夏の草取り&草刈は大変だ! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。