トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

2020秋アシナガバチ駆除

2020年10月02日 | 日記・エッセイ・コラム

2020秋・生家のアシナガバチ駆除

恒例の作業、生家の雑草刈や草取りをやった際に"

ハチの巣”がないかチェック(2020.9.10)しました。

今年の春から夏は雨が多かったので”アシナガバチの巣”はまだ無いのでは・・・と思い軒下や防風用のアスナロの木々等を確認したところ、背戸側軒下の一カ所に直径5cmほどの”アシナガバチの巣”に沢山のアシナガバチ鈴なりに集まりブンブン音をだしていました・・・、ハット・ビックリ

(その様子を下手なイラストに描いてみました・こんな感じ)

2013年夏に”アシナガバチ”に刺された苦い経験から、ハチ&アブ駆除用の便利なバズーカ常時備えています。

今回もそのバズーカを使用し”アシナガバチの巣”を駆除しました(これは便利安全”安心!”)

”アース・マグナムジェット”製品

離れたところから駆除液が噴射されて安全・安心に駆除できますネ・・・

ハチやアブの退治&駆除にお薦めの製品ですね

これから10月一杯はハチが活発!

大きな巣作りで怖いですので要注意ですね

ひとコト>

今から8年前頃(2013年夏)に草刈りをしている際に、アシナガバチの巣に気がつかなかったので、腕を刺されてしまい大きくハレてしまい、後日皮膚科にいって塗り薬で治療しました。

その時の様子をブログに書いてありました。

そのブログを以下に再掲しましたご参考に

・・・・・以下・再掲分・・・・・・

田舎(生家)の草刈でアシナガバチに刺される(イタッ!!

恒例になっている生家の庭の草刈(2013.8.3)で、

アシナガバチに刺されました

刺されたときの様子をイラストに描いてみました

Photo

今年の夏も、伊豆にある生家の庭の草刈をしにいってきました。

平年(今まで)は、「ハチの巣」のまわりをハチが周回しているのは9月頃でした・・・。

そのつもりで、庭の垣根の手前の草を

マキタの電気草刈機」で刈っていました。

すると、垣根の裏側の植木の中に、

どうやら「アシナガバチ」が巣づくりをしているらしい・・・。

私を目がけて、一匹のハチが突進してきました

トッサに!逃げました

しばらくしてから、注意をしながら草刈を再会しました。

今度は、逃げる間もなく一瞬で、

右腕の手のヒラからヒジの間(手側1/3付近)に

一撃されました(チクっ!!)

白い長袖の上からでしたので、

さほど痛きはありませんでした。

刺された箇所の毒液を

左手爪先でつまみ・搾り出し・水洗いしました

一瞬・「ショック死」するのではと不安になりました

医師もいない不便なところなので、

ムヒを塗り、氷で冷やしました

しかし、

赤く熱をもち、右ヒジまで太く腫上がりました

自宅に帰ってからも「」で冷やしまた

そして、釣りクラブのメンバーから

塗り薬「タイガーバーム」(龍角散)をもらい、

熱と腫れあがった右腕の全体に塗りました。

スッ~として気持ちがいい・・・・・。

 

刺されてから2日目、少し腫れも引き・熱も下がり

大変楽になりましたが、一応

刺されてから2日目の昼に

「皮膚科」に診察してもらいました。

「塗り薬」で大丈夫とのことでした・ひと安心だ

Webで

「ハチに刺されと応急措置とショック状態(死)」

に関する記事をみました

本当に参考になりました・感謝です

便利な世の中になりましたネェ)。

その後の症状)

ハチに刺されてから5日目。

刺された箇所は見えますが、腫れもなくなり、

ほぼ正常状態の太さに戻りました

皆さん、

ハチに刺されないよう・気をつけてください

以上。

がブログの再掲分でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020台風・暴風雨対策を実施 | トップ | 伝馬船(櫂)、和船(つなぎ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。