トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

頂いたお土産「柿の葉寿司」

2013年06月03日 | 日記・エッセイ・コラム

京都旅行に行ってきた釣り仲間から頂いたお土産柿の葉寿司

釣り会のメンバー(O・オーさん)が、2泊3日の京都旅行に行ってきました

(2013.05.31~06.02)。

早速、飲みながら「観光した土産話」を聴きました

そして、京都駅で買った「柿の葉寿司・中谷本舗」を

お土産に頂きました

<頂いた柿の葉寿司のイラストを描いてみました>

(画をクリックで拡大が可能)

20130602

コメント

丁度良い酢加減(私にピッタし)で、

美味しかったです

<柿の葉寿司を写真に撮りました

Cimg9527_3

Cimg9530_2

<京都観光・土産話>

O(オー)さんは、

①1日目は夜・新幹線で京都へ(1泊目)

②2日目は

貴船祭

毎年6月1日、京都の奥座敷・貴船で行われる「貴船祭」へ行ったそうです。

午後からの行事は一般観覧することができ、神輿巡行、千度詣、出雲神楽などの見所が多くあるらしい・・・

しかし、

履きなれない靴で足を痛め、お祭りの雰囲気を味わったのみの見物のようでした・・・

・夜は平安神宮の薪能を鑑賞(17時30分~)

大極殿前に特設された舞台で、野外能を鑑賞

篝火の揺らめく光に照らされ、幻想的にライトアップされた朱塗りの社殿を背景に舞う、野外能の醍醐味を堪能できたと興奮気味に話してくれました

私も鑑賞したいと思いました

③3日目(帰京日)は

南禅寺

臨済宗南禅寺派の本山へ行ったそうです。

痛めた足がきつく、境内を簡単に見物したそうです

(残念でしたネェ・・・)。

次回は詳細に再見学をするそうです・・・。

ここは、私も数回見学に行ったお寺ですネェ

新緑もいいですが紅葉時期は最高でしたネェ

総本家ゆどうふ奥丹 南禅寺

(今回是非行きたかったところのひとつ)で、

湯豆腐を食べたそうです

 

以上。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆東海岸線・想いでの「露... | トップ | レーモンド松屋さんの「軽快... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。