あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

バレンタインですね

2009-02-15 | 料理
バレンタインってことでお好み焼きパーティーしました。

や、ほんとは全然関係ないですけど(笑)


夫が珍しく食べたいと言い出したので開催しました。

という訳で!今年はチョコではなくお好み焼きです☆


ホットプレートが小さいのでアワアワしながら作りましたが

なかなかの出来で大満足!


自分で作ってみるとお好み焼きって野菜がとても多くて
1枚当たりに粉ってそんなに使わないんですよね。
ソースとマヨネーズで大幅にカロリーを上げてるんでしょうけど
スーパーにオタフクソースを買いに行ったら
カロリーハーフのソースまで販売しててビックリ!

勿論購入したわけですが、普通のものよりもサラッとしている気はするも
味は普通のものと変わらず美味しいかったです。
マヨネーズもカロリーハーフにしたので少しは抑えられたかな(笑)

とは言え、沢山食べたら意味がないんですけどね~(笑)

でもでも、楽しく美味しいバレンタインになりました♪

+個人的メモ+
小麦粉250g、だし汁350ccでお好み焼き6枚!
山芋使ったけど長いもでもいいかも?
長いも使う場合は空気を混ぜ込むようにフワッを混ぜてから使用。






にほんブログ村 料理ブログへ
↑参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪↑



↑お気に入り♪『料理とグルメに関するSNSサイト』↑


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~~~ (ツマ)
2009-02-16 10:48:06
アップの写真は更に美味しさもアップして見えるわ~~
ソースと鰹節、青海苔とマヨの絶妙なハーモニーだよねぇ
しかし六枚とは凄い
私たちアラフォー夫婦にはちと多いわ
若いって素晴らしい

カロリーハーフのソース、私も以前購入しました。
さらっとしてて甘味も薄い感じだったよね。
でも殆ど味は変わらないからカロリーハーフはやっぱり大事ですよね

そうそう、うちはお好み焼きの上に天かすと、青ネギのきざんだのを
どっしゃりのせて食べるのが最近のマイブームです
返信する
ご無沙汰してました。 (東京おさる)
2009-02-16 10:51:10
ご心配おかけしちゃいました。
じゃっかん体調に波がありまして…お休みしてました(^^)

バレンタインにお好み焼パーティーいいですね♪
やっぱり食べたいって思うものが1番ですもんね。
おさるも不思議に思ってました…キャベツや長いもで
多くを占めているのに、なぜ高カロリーなのか…。
カロリーハーフのソース、知りませんでした~。
我が家もそれを購入しないと。
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2009-02-16 14:31:52
250gだと6枚出来たのですが食べたのは4枚。
4枚目も「ハァハァ」言いながら食べました~(爆)
残ったお好み焼きは焼いて冷凍保存しました☆
きっと私のお昼になるのです(笑)

最近は色んなものが殆ど味を変えずにカロリーオフされてるので
なんだかんだカロリーの気になる私には嬉しい限り!

青ネギと天かすを上に乗せるのも美味しそうですね!
我が家は今回天かすを使わなかったので
今度は購入してツマさん流も試してみます♪
返信する
おさるさん♪ (サトミ。)
2009-02-16 14:37:05
心配していましたがお元気そうで安心しました!

ほんと食べたいものを食べるのが一番!

食べたい物を食べても太らない身体になりたいです(笑)
残念ながらお好み焼きは確実に身体に何かを残しました

お好み焼きの粉の部分って大体150kcalですね。
ソース類が100kcal。
お好み焼き1枚当たりが大体500kcalだから
半分は粉とソース類が占めてるんですねぇ。

ってカロリーとして見ると…恐ろしいですね(笑)

復活楽しみにしています♪
返信する
個々で一句 (なるラブちゃん♪)
2009-02-18 06:43:04
よく見たら
ソースの味が
チョコレート

お粗末(汗

最近、お好み焼き
たべてないなぁ
返信する
サトミ。 (サトミ。)
2009-02-19 16:08:25
確かに見えないこともない…(笑)
お好み焼きの形のお菓子っていうのも
バレンタインによかったかもしれないですな(爆)

是非自分でお好み焼きを★
てか、最近は冷凍食品でも売ってますね。
それがなかなか美味しいんだとか。気になる!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。