あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

手巻き寿司パーティー

2009-08-20 | 料理
+お盆休みの思い出+

斉藤林業の太田展示場で宿泊体験した翌日。
夫の職場の先輩&後輩さんと一緒に我が家で手巻き寿司パーティーをしました★

しかしながら…前日に飲み過ぎた私。
結構なダメージを身体に残しながらのパーティー開始となりました(笑)

皆で買い出しした食材を切ってテーブルに並べて酢飯を作って…
「4人分!?」と言いたくなるような↑画像です。

●用意した食材●
マグロ
サーモン
甘エビ
とびっこ
ネギトロ

イクラ
手作り卵焼き
野菜類

鯛は一尾1200円で売っていたので刺身用に捌いてもらい。
出たアラはアラ汁にしました。


サーモン&とびっこ巻き/鯛巻き


サラダ巻き/とびっこ巻き

とびっこ好きとしては思い切りとびっこが食べられただけで幸せ☆

そしてお酒を飲み始めたら前日のダメージもすっかり消え。。。
お酒のダメージはお酒で治るんですねぇ(笑)

最後は鯛のアラ汁でしめて…楽しい飲み会になりました!

でも、、、食べ過ぎた。。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ♪ (ミニラ)
2009-08-20 21:31:55
豪華手巻き寿司ですね!
手巻き寿司パーティ、楽しくて好きなんですけど、
最近やってないな~。

飲みすぎた次の日の迎い酒は、たまりませんよねぇwww
お酒って万能!(笑)
返信する
おいしそう♪ (シュフ)
2009-08-21 08:12:20
前日飲みすぎたにも関わらず、準備頑張りましたね( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
私ならパスしちゃいそうです・・・
でも愛する旦那様のゲストだったら頑張れるかな

〆は鯛のアラ汁なんてめっちゃ豪華じゃないですか~☆
みなさんきっと喜ばれたでしょうね♪
お酒のダメージはお酒で治る・・・サトミさん、やっぱり若いわ~
返信する
豪華ぁぁ☆ (ツマ)
2009-08-21 08:24:10
なんて豪華な手巻きパーティー・・・
鯛やイクラやマグロやとびっこ。。。。
それに手作りのタマゴがポイントと高いよねっ
ツナもないしカニカマも無いし、ソーセージも無いわ。。。笑
(それは我が家の手巻き寿司)
招かれた方たちもきっと大満足の手巻きパーティーだった事でしょう
私も隅っこで飲み食いしたかったわぁ

お酒の疲れはお酒で飛ぶのです
迎え酒とも言う・・・笑

返信する
ミニラさん♪ (サトミ。)
2009-08-21 08:51:36
手巻き寿司パーティー、私はかなり久々でした。
小さい頃は実家でしていて記憶があるのですが
自分でこんなふうにやったのは今回が初です★
皆でワイワイやるのって大人になっても楽しいですね!
男性陣に酢飯を作ってもらって私は魚を切るだけ(笑)

>お酒って万能!
ほんと!その通りです!百薬の長っていうだけのことありますよね(笑)
風邪のひきはじめなんかもお酒で治ると思ってます(笑)
ま、実際治ったことないんですけど・・・あはは。
返信する
シュフさん♪ (サトミ。)
2009-08-21 08:54:17
この手巻き寿司パーティーは元々予定として入っていたものなので
本当なら宿泊体験の飲む量を抑えるべきだったのですが
あまりの楽しさにペース配分失敗でした(笑)

でも、お酒のお陰でパーティーの最中には復活し
翌日もスッキリ目が覚めるという…ビバ!お酒!

鯛のアラ汁は作る気が全くなかったのですが
夫の先輩がどうしても飲みたいということで急遽。
はじめて作ったのですが素材が良いので美味しく出来ました♪
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2009-08-21 08:57:59
楽しいパーティーでした★

>ツナもないしカニカマも無いし、ソーセージも無いわ。。。笑

本当はツナやカニカマも買いたかったのですが
男性陣がぽんぽんカゴに入れている食材の量が多いし
実際に切ってみても大量だったので今回は我慢でした。
サラダ巻きのカニカマは家に残っていたものを私だけで食べました(笑)
本当はこれにツナも追加したかったー。

卵焼きは買うと結構な値段するし、この日は何も作る必要がなかったので
卵焼きくらいは作るかな~と二日酔いの身体で作りました(笑)

ツマさんなら端っこなんていわず堂々と真ん中へ!
あ、でも、何かつまみ持参で…(笑)
私がツマさんの料理を食べたいってだけなんですが(爆)
返信する
好きな具材 (cyai)
2009-08-21 12:42:38
寿司飯は普通のご飯と比べて食が進むから、
手巻き寿司をやるとけっこうご飯が食べられるんですよね~

俺はホタテやマグロなどの刺身系が好きだけど、玉子焼きや納豆、
シーチキン、そして海鮮サラダ系が家族には人気の具材ですよ。

『とびっこ』はオレンジ色した小さな卵ですよね。
これも子ども達は好きです。
こっちじゃ似たようなもので『ぷちっこ』って呼ぶものがあるけど、
たぶん同じものなんでしょうね。
ときどきカミさんが『とびっこ』って言うこともあるから・・・

二日酔いのあとの迎え酒、確かに気持ち悪さは解消されるけど、
それって錯覚なんですよね。
体には良くないことなので、くれぐれも飲みすぎには注意して下さい。

とかいいながら、俺も迎え酒をしちゃうことがよくあるけど。。。
返信する
楽しそう♪ (おさる)
2009-08-21 12:57:49
手巻き寿司はわいわいみんなで集まってやるのにいいですよね~♪
そういえば、しばらくやっていないです~。
ふと考えてみると…↑ミニラさんと一緒にしたのが最後かも(笑)
それもも4・5年前の話です(^^;
食材も豪華でいいですね!いろんな組み合わせで楽しめそう♪

これは…お酒がまた進んじゃいますね~。
……しばらく休肝日に…って言ってませんでしたっけ(笑)?
返信する
cyaiさん♪ (サトミ。)
2009-08-22 07:39:42
手巻き寿司ってお子さん好きですよねぇ♪

>玉子焼きや納豆、シーチキン、そして海鮮サラダ系が家族には人気

確かに!そういう海鮮系じゃない具材が好きなほうが子供らしいですよ♪
テレビでお寿司屋さん言って「中トロ!」とか真っ先に注文する子供より
よっぽど可愛いってもんです!
大人の私でさえ中トロなんてそんなに食べな…(単なる妬み…)

とびっこは本当に大好きです。
回転寿司店で置いてある場所が少ないのが悲しい。。。
でも、最近沢山店舗を展開している「スシロー」にはあって
もう回転寿司なら「スシロー」って感じです♪

お酒は…ほんと飲み過ぎはダメですよね(笑)
もう少し、、、禁酒頑張ります。
でも、、、実はもう我慢の限界…(ぐはっ
返信する
おさるさん♪ (サトミ。)
2009-08-22 07:49:06
これは連日飲酒全開のお盆休みの思い出です♪

休み明けてからは禁酒頑張ってます(笑)

も…もう飲みたくて仕方ありませんが・・・(爆)

手巻き寿司ってやっぱり滅多にしませんよね?

うちの夫も「記憶にない」ってくらいしてなったみたいです。
でも、やってみると楽しいですよねぇ♪
ただご飯を食べすぎちゃうって所が…痛いっ。

どんな食べ物であれ、みんなでワイワイ騒ぎながら
楽しく食べて飲むってやっぱり良いものです♪
また何かやりたいな~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。