あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

今日の朝食(ゴーヤーとツナのトマトパスタ)

2006-06-09 | 料理
お久しぶりです。

今日の朝食は、久々にパスタにしてみました。

材料(2人分) 作り方
パスタ・・・2人分(200g)
オリーブオイル、塩(パスタ茹で用)・・・適量

オリーブオイル・・・適量
チューブにんにく・・・お好みで
唐辛子・・・1本(種を取り除いておく)

ゴーヤー(薄切りして塩もみして3分おき、水洗いしておく)・・・1/4本
タマネギ(薄切り)・・・半分
ウィンナー(斜めに薄切り)・・・2本(なくてもOK)
ツナ(オイルはきっておく)・・・1缶

ホールトマト缶・・・半分
水・・・100cc
コンソメ・・・大さじ1
塩コショウ・・・少々
①鍋に水をたっぷり入れて沸騰させゴーヤーをさっと茹でる。
ザルなどでお湯から取り出す。
ゴーヤーを取り出したお湯にオリーブオイルと塩を加えて沸騰させ
パスタを茹でる。
(茹で時間は表示時間よりも1分短くする)

②フライパンを熱しオリーブオイルを入れ、チューブにんにくを加える。
更にタマネギ、ウィンナー、ツナも加え炒める。
ホールトマトをつぶしながら加えて煮えてきたら唐辛子を加える。
コンソメ、塩コショウで味付けする。
(味見をして調節して下さい)

③煮立ったソースの中に茹で上がったパスタを加え、ゴーヤーも加える。
しっかりソースをパスタを混ぜ合わせる。


朝だったので、にんにくはチューブ(笑
ゴーヤーは先に湯通ししてあるので、最後に加えて
さっと混ぜ合わせる程度のほうが色もきれいで美味しいです。

夏はスーパーに沢山並ぶ、ゴーヤー♪
また美味しい使い方が見付かって、嬉しいな☆

皆様も良かったら作ってみてね♪





↑参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪↑


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パスタ♪ (東京おさる)
2006-06-09 23:02:50
また遊びに来ちゃいました~

私、実はゴーヤって食べたことがないんですよね。

しかもパスタに入れるなんて初めてです。

最近、近所のスーパーで見かけるようになった

ので、私も作ってみようかと思います♪。
返信する
スパ (こーすけ)
2006-06-10 00:03:32
おいらの得意分野にとうとう入ってきましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

でもゴーヤのスパは食べたことないですね(´▽`*)アハハ

試してみよう( ´ー`)
返信する
ゴーヤっていいな♪ (もんぺ)
2006-06-10 06:22:18
今まで色んなパスタの種類見てきましたが、初めて

かも? って位珍しい組み合わせですね。



でも、レシピを見る限りではトマトが大切な位置を

占めていると思いますね。

トマトって本当にいろんな食材とあいますよね。



トマトとゴーヤのコラボ・・・

   味わってみたいです(是非とも



それから、競艇を日常と分けたと見たので覗いたら

凄い事になっていましたね。

びっくりしましたYO!!



それではまた、美味しそうな写真とレシピを

楽しみにしています。  



      ではまた!!

返信する
ゴーヤーマン (ちょっちゃん)
2006-06-10 08:30:53
さては、とみぃはゴーヤーマンだな!!

ゴーヤー好きだよね~。

スパゲッティにも入っちゃうんだ。

私もあんまり、食べたことないなぁ。

以前、職場でもらってきたのを母に調理してもらったくらいか?

でも、そのとき

「ゴーヤーは塩もみして茹でると苦味が取れるんだよ~」

って教わったの、たしかとみぃだワ。

そのころからゴーヤー好きなのね☆

今度、沖縄行くから本場のゴーヤー、堪能してこよ~っと!!

やっぱ、味ちがうんかね!?
返信する
朝からすご~い♪ (カオ)
2006-06-10 10:31:13
サトミさんいつもながら、ほんと尊敬しちゃいます!

うちの朝食なんて…恥ずかしくて言えないくらい☆☆



料理好きなのかな?

それとも…旦那さんへの愛♪???

返信する
東京おさるさんへ♪ (サトミ。)
2006-06-11 20:27:57
いらっしゃいませ~♪

ゴーヤー、私も数年前にデビューしました。

あんまり食べる機会の少ない食材ですよねぇ。

だけど、食べてみると、結構美味しくて

美味しいと思うと色々レシピも発見できたりします♪



今のところ、美味しかったのは

今回のパスタの他には

サラダ

天ぷら

そして、、、ゴーヤーチャンプルですね♪



是非、東京おさるさんも試してみて下さい♪
返信する
こーすけさんへ♪ (サトミ。)
2006-06-11 20:28:46
うんうん!こーすけさんの分野ですよっ♪

なので、美味しくアレンジして下さいっ!

んで、レシピを教えて~~~(笑
返信する
もんぺさんへ☆ (サトミ。)
2006-06-11 20:37:10
ゴーヤーのパスタ。

私はつい最近、お店で見かけました♪

で、トマトスパにも絶対合うだろうと思って試してみました。

競艇ブログ見ちゃった?(笑

全然更新してないんだけど、、、

実はもっと凄い事になってますよ~(笑



これからも夕飯アップしていくんで

良かったら覗いてやって下さいね♪
返信する
ちょっちゃんへ☆ (サトミ。)
2006-06-11 20:38:37
はっ!バレてしまった!?

そう!私はゴーヤーマン!!!!!

って、、、何やらすんだ、この子は(笑



本場のゴーヤー、羨ましいよぉ~。

色々美味しいもの食べてきてね♪

その時はしっかり写真撮ってきてねーーーー☆
返信する
カオさんへ☆ (サトミ。)
2006-06-11 20:39:50
うちは朝からステーキいけるくらいなんで

だから、結構朝はおもーいもの食べてます(笑



料理・・・う~~~~~ん。

作るのは嫌いじゃないけど、後片付けは嫌い(爆



一応・・・『愛』ってことにしときます(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。