こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

雨の栗駒山

2021-10-16 12:10:44 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。



今日を境に・・・
私のスマホの10日間予報によれば、
もう最高気温が20℃を超える日は無いようです。
17℃を目途に、暖房が欲しく感じると言う私の長年のメモによれば、
次の月曜日辺り、14℃・・・
エアコンのスイッチが変わりそうです。



昨日、夫がなかなか起きてこず・・・
一瞬、大丈夫か?思いつつ、
9時を回ったころようやく起きて来ました。
朝食を食べる時に、
「突拍子もないことを言って良いか?」
そう言われ、????
「どうぞ~」
「今日は栗駒山に行って5000歩ってどう?」


う~ん・・・・
きょうの天気予報では、晴れているのは午前中のみ。
天気は下り坂になってきているのは前日からチェック済でした。
行くなら早起きをして行かないと・・・・
そんな文字が頭の中を右から左へ
すると左の方から右方向へ、
一旦言い出したら諦めないし、
行かないと一日面倒なことになる・・・



そこから朝の仕事は3倍速~
やればできるのね・・・(笑)


10時過ぎに出発しました。
ナビにはおよそ3時間の行程が出ています。
栗駒山はペット入山禁止なのでルナはお留守番です。
行きは一関側から、帰りは大崎へ降りるコースです。
稲刈りはまだ終わらない田園風景。
雲行きはやや変動型。。。









栗駒山に入ると、まだ麓の方は殆ど紅葉しておらず、
中腹辺りから色づき始めてきました。
このまま、進んでくれると良いなぁ~と願ったころ、
車のフロントガラスに小さな小さな雨粒が・・・・


最近、「晴れ女」だった私はどこかへ行ってしまったようで、
手前5km辺りから、ワイパーが必要なくらいの雨になってしまいました。









残念な画像になっていますが・・・
これは晴れていたら見事場紅葉だったと思います。


頂上の駐車場には、悪天候にもかかわらず、
多くの車が停まっていました。
温泉に入る方々がおられるのでしょう。
雨の中さらに山に入る準備も無いので、
そのまま車で下山することにしました。
帰り道は、いつも立ち寄る「自然薯」の道の駅で遅い昼食。


「リベンジしたい!!」
夫はそう言っていましたが、
ここから10日間予報、晴れの日はあまりありません。


夕方、夕飯の支度をしていると、
「今日は悪かった・・・」
5000歩は歩けず、残念な一日にしてしまったことを謝っていました。
「いえいえ、それなりに楽しかったよ~♪」
今年も栗駒山に行けたし、雨の紅葉も見られたし、
何もしなかった一日よりは心に残った景色はいっぱいありました。
「そう言ってもらえると嬉しいなぁ~」
夫はそう言っていました。



昨日の私の外を歩いた歩数・・・549歩    笑笑




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コキアに染まる・・・みちの... | トップ | 昴、3歳になりました~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2021-10-16 12:17:04
雨で歩けなかったことも、せっかくの紅葉も雨で残念だったけど、ご夫婦の会話やアメブルさんの心の声を読んでいて
ある意味感動しました
夫婦ってこれが理想!!
我が家はお互いに本当に言葉足らず
ひとこと添えるだけでお互いにとても気持ちの良い日常が送れるのだと学習しました
実践できるかどうかは疑問ですが(笑)
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-10-16 16:56:27
かずちゃん     こんにちは~(*^-^*)

昨日は、東北の早い紅葉をお見せしたかったのですが、
生憎の空模様で、第一弾、残念でした。
例年はこの後、蔵王山の紅葉や公園の落葉など、
ぐっと寒さが加速する様子が見えてきます。
夫は「気遣いの人」なので、
私はいつも気遣われています(笑)
沢山の感謝の言葉も貰うので、なるべく私も返すようにしていますが・・・私も言葉足らずの方が多いです。
でも、かずちゃんにこのような有り難いコメントをを頂けて、
2人しかいない家の中で、出来るだけ過ごしやすく暮らして行ければと思っています。
ありがとうございます。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2021-10-17 07:26:01
今回はお天気が悪くて残念だったそうですが、秋のお天気は難しいですよね。
でも、ここで少しの紅葉が見られて私は嬉しかったですから~~。
もっと、もっと、素晴らしい栗駒山の紅葉も見たいですが、欲を言ってはいけませんものねっ!
そして、いつも「気遣いの人」のパパさんですよね~、本当にパパさんからのその一言が嬉しいですね。普通の夫婦ではあまり無いかと思いますけど違うかしら?
「今日は悪かった・・・」だなんて、我が家では聞いたことがありませ~~ん(笑)
言葉って大切ですよね~~
こちら、今日は小雨模様になってます。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-10-17 11:13:15
みちみちさん   こんにちは~(^.^)

先日、栗駒山のコメントを頂いていたので、
行ってみようかと言うおもいもあって出掛けて見ました。
頂上付近は見頃で、駐車場も🚗がいっぱいでした。
ここしばらくお天気も今一つのようで、
10月の気候の良いイメージとは少し変わってきているようですね。
毎日の私の散歩に付き合って、良い景色を探しての事だったと思うので、
まずは出掛けて見ました。
紅葉は🚗の中から充分に見えたので、
今年もそんな季節を感じられて、
夫のおかげと思います。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2021-10-17 21:10:02
ブルーさん こんばんわる。
ほんとだ 珍しく雨模様ですね。
でも・・・
これを読まれた皆さんに感動を与えたであろう
パパさんとの会話💛
もうね、もし私が家の中でこんな言葉が聞けたとしたらですよ
なにより嬉しく幸せなプレゼントと受け取ることでしょう。

はあ 
はやくM帰ってこないかな。うーはやく教えたいです!!

また是非リベンジ行ってらしてくださいね。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-10-18 07:44:02
ぷぅまま~  おはようございます(^.^)

今朝は良く晴れて、冷え込みましたね~✨
昨夜、エアコン暖房がスタートしました。
紅葉も一気に加速して、
いつかのように、
紅葉に雪が積もる景色になって行くのでは?
そんなことを思うようです。
普通に会話していると思っていますが、
おや?(笑)
日々の言葉を大事にしたいと思いました。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事