こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

やまもとひまわり祭り

2023-08-03 15:45:21 | 風の通り道

 

アメリカン・ブルーです。

 

暑中~ お見舞い 申し上げ~ます♪

1977年にキャンディーズが歌っていたあの曲
覚えていますか?
ふと、今日はその歌を想い出しました。
キャンディーズのメンバーは、
3人とも私とほぼ同年代。
70年代の様々な記憶と共に、
夏の暑い日に口ずさむ一曲ですね。



 

今日は、宮城県亘理郡山元町で開催されている
「第6回 やまもとひまわり祭り」へ行ってきました。

 

ここ山元町は、
東日本大震災の津波の影響で、
沿岸部で復旧・整備した農地は、作物を育む地力が低下しました。
地力増進のため緑肥としてヒマワリの作付けしたのが始まりで、
毎年、場所を変えて、
土地の復興に励んでします。

今年は、私が訪れた中では最も広く、
8.2ha   およそ300万本のひまわりが見られます。

 

 

 

ひまわりの背丈としては、比較的小さく、
小柄な私の胸のあたりまでの高さです。

品種はクルナ種
緑肥用なので、
開催期間は7/28~8/8
終了次第直ぐに刈り取り土地の栄養にするそうです。

✂を持参してゆくと、摘み取りも出来ます。

 

 

 

 

今年は、ピンクのドアも登場~

夏休みの素敵な母娘さん 想い出ワンショット
撮らせて頂きました<m(__)m>

 

 

見晴らし台と
白いテント、小さなスペースの休憩場所があります。

ひまわりって面白いほど一斉に同じ方向を見つめますよね。

その方向・・・
柵の向こう側には大海原が広がっています。
この土地が肥沃な大地に戻りますように・・・
ひまわりが海に向かって祈っているようです。
私も共に山元町を応援したいと思います。

 

 

 

でも、このひまわりの後ろ姿・・・
何となく可愛くて、結構好きです

 

 

暑さに耐えかねて・・・
ひとり先に車の方へ避難し始めたオジサンが居ます(笑)

 

 

2023年の夏も、
たくさんのひまわりに元気を貰って、
その元気のお裾分けが出来れば嬉しいです。


夏、後半も頑張れますように!!!

 

🌻   🌻   🌻

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14歳の夏のルナルナ~♪ | トップ | 日の出の時間 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは😄 (レオ)
2023-08-03 18:03:51
わぁ~♪ 一面の向日葵🌻
とっても素敵ですね。

伊藤咲子さんの「ひまわり娘」を思わず口ずさんでいましたよσ(^◇^;)

誰のために咲いたの~♪それはあなたの為よ~♪ってね😂
古いですよね😅
まさしく夏本番ですね。
素敵だなぁ~ウットリ( ´艸`)
綺麗な景色を有難うございます。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-08-03 22:09:25
おおーっ 
ビタミンカラー💛いいですね~
ひまわりって夏の花の代表のような気がしています。
見るだけで元気もらえますね。

土地の復興のために、
その規模といい、本当に素晴らしい。
ほんとだ 後ろ姿もかわいらしいです。

最後の一枚 背景にぷぅ雲が!!
暑くてしおれそうな私に
とても元気になれる風景を見せていただきありがとうございました!
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-08-03 23:34:08
レオさん   こんばんは~(*´▽`*)

伊藤咲子さんの「ひまわり娘」
もちろん知っていますよ~♪
先日、何かの番組でも観たような気がします。
最近の曲はほとんどわかりませんが、昔の歌は、今も歌えますね~(笑)
夏の象徴のような「ひまわり」
そんな映画もありましたね。
広いひまわり畑が、良い土壌へと変わって行きますように~(*'▽')
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-08-03 23:39:15
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

ほんとうだぁ~♪
大きなぷぅ雲ちゃんでしたね~

もくもく雲とひまわり
夏‼!! 現場は暑かったです。
でも、やはり浜風が渡って、時折、すぅ~~って、
一息付けるんですよ。
長時間はいられませんが、この景色を見ると、
夏の頂点、またゆっくりゆっくり、陽が傾きますね。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-08-04 01:28:10
凄い!広大な土地に300万本のひまわりですか?
壮大ですね。
ひまわりの黄色 ビタミンカラーですからいっぱい元気がもらえそうですね。
私も「ひまわり娘」思いだしました(笑)
キャンディーズの歌もよく覚えています。

最後の雲とひまわり いいですね。
真夏の象徴みたいです。
向こう側は海なの?
良い場所なんですね~(*^-^*)
返信する
Unknown (せしお)
2023-08-04 07:13:24
キャンディーズ!
最初はスーちゃんがセンターだったんだよな~

ひまわり畑綺麗ですな~
バイクで見に行きたいけど、暑すぎてバイクに乗る気に成れません(;^_^A
返信する
Unknown (igagurikun)
2023-08-04 08:39:02
広大な土地一面にヒマワリ見事で、元気をもらえます
見て良し 撮って良し楽しまれましたね、
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-08-04 09:53:14
こんにちは✨
今日はまたまた元気をもらえるお写真がいっぱい♡
300万本とはすごいですね!圧巻!
別のブロ友さんのブログで世界のひまわりということでレモンイエローのひまわりの写真も見かけて、当たり前だけれどひまわりにも色々あるんだなぁ〜と学ばせてもらってます♫
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-08-04 13:28:51
PAPAさん   こんにちは~(*^-^*)

今年は、ひまわり畑、2か所目です。
震災以降、土壌回復と元気応援プロジェクトなどで、
ひまわりのスペースが広がりました。
この山元町は津波で多くの苺ハウスが流されたり、
電車の線路を失ったり・・・・
ようやく、復興しつつある場所です。
土壌が回復して地元の方々も元気になって欲しいですね。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-08-04 13:31:58
せしおさん   こんにちは~(*^-^*)

私も学生時代、部活の仲間内では、
通称「スーちゃん」でした~♪(笑)

この暑さ・・・バイクも風を切っても暑いでしょうね~
角田には9月頃から咲く、遅咲きのひまわりもあります。
今は炎天下はせいぜい30分(>_<)
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事