こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

雑煮そば

2014-01-10 16:51:52 | さくらんぼの詩

ルナです。


また、強い寒波がやってきたね。
ママさんの実家のある盛岡市は、今朝、最低気温が-9.4℃
東北各地の天気予報をTVで見ながら、思わずふふふっ
笑ってはいけないのだけれど、まだまだかなぁ~ってその温度を懐かしむママさん。


お兄ちゃんが生まれて8ヶ月が経った頃の確か2月・・・・
ママさん達は、当時、盛岡に住んでいて、
夜中に帰って来たパパさんが、「仙台に転勤になった・・・・」
そう寝ていたママさんに呟いて、ママさんは、それに返す言葉なく黙ったまま、
朝が来るまで眠れなかったことを、今日、久し振りに思い出した。

あれから、28年が経とうとしている。。。







盛岡市は、とても寒い所だけれど、雪は少なく、
今日、「雪で買い物にも行けない時のために・・・」
そう言って、ママさんの姉上が宅配便で先日のご当地グルメのようなを送ってくれた。








お礼の電話をかけてみると、やはり話題は今朝の気温から~
「気温を見るとすごかったけど、大したことない・・・これからだよね~(笑)」って、
まったくそんな事だろうと想像はつく。
年末に正月用品を買いこむと、「廊下に置くと凍るから、冷蔵庫に入れて~」
良く姉上がそう言ったものらしい
「でも、雪は全然ないよ~  そっちはどう?」
「はい・・・・ありますよ~








盛岡市での体験ではなかったけれど、ママさんが最も低い気温に遭遇したのは-16℃
岩手県と青森県の県境に位置する「金田一温泉」
あの座敷わらしで有名な所なんだって。


ママさんが大学生の頃だったとか・・・・
当時、ママさんの父上が赴任先だった岩手県二戸市に居て、
冬休みでそちらの家に帰った時に、母上と二人で泊りに行った金田一温泉。
夜になって、寝ようとしても顔が冷たくて布団から出していられなかったそうだよ。
今では、そんなこともないのだろうけど~って、そうだね・・・・相当古い話だものね。
母上とママさんは炬燵に布団を引っ張りこんで、そこにもぐるようにして寝たんだそうだ。
でも、今でもその日のことが忘れられない想い出なんだって。


その金田一から、少し青森県に入って行くと三戸町(さんのへまち)って言うところがあってね、
一戸町、二戸市・・・までは岩手県、三戸町、五戸町、六戸町、七戸町、八戸市は青森県、
そして、去年「あまちゃん」でブレイクした久慈市周辺は、九戸地区で九戸村・・・そこは岩手県。

あれれ・・・ママさん、「四戸」は無いの?

      聞いたことがないけど・・・・・エリチンさん、知ってる?


話が大きくそれちゃったらしいけど・・・
その三戸町にママさんの好きな民芸風レストラン?があったそうで、
確か、名前が「すみやの」?
大きな炉端があって、雑煮の具が入っただし汁が大鍋に入って吊るされるだって。
その中に、別盛りで出されるお蕎麦と焼き餅を自分たちで入れて食べるんだって。


それが、「雑煮そば」


お代わりの追加もできて、ママさんが行くと必ずそこへ連れて行ってもらうほど大好きだったらしい。
父上がまた他の地へ転勤になってからは、そこへは行けなくなったそうだ。
今でも、ママさんは、たまに、お蕎麦の中にお餅を入れることがある。
その時の美味しさが忘れられなくてね。


ところがね・・・・・
この前、ママさんは、驚くところでその文字を見た。「雑煮そば・うどん」

 → 

その時のママさんの気持ちを表してみた~







さすが、東根・・・・トンカツ専門店でお蕎麦がある~
しかも、ここのお店のトンカツは、平田牧場の三元豚を使っていて、
とんかつメニューも豊富でママさんも絶賛の美味しさ
それなのに、お値段もリーズナブルで、
この前、温泉の帰りに電話で注文しておいたら、
持ち帰り用に時間指定で、ちゃんと作っておいてくれるんだよ。


そこで発見した「雑煮そば」なるもののメニュー。








次の日、ママさんは、こっそり一人で行ってみた~
長年の夢が叶う瞬間・・・・って大げさな(笑)
もちろん大鍋では出て来なかったけれど、







ちゃんと、鉄器で出てくるところが懐かしい~~
ちょっと脂っこい感じはあったけれど、トンカツ屋さんだし~
鶏肉も頑張るよね~(笑)






七草を過ぎて、まだ食べるお餅の美味しいこと~♪

「ご注文が決まったらボタンを押してください・・・」って言ってるお姉さんに、
「決まってますから~」って言ったママさん、
そんな時だけは、一人ご飯もなんのその~
今日は、またまた、大雪で、
「昨日行ってきて本当に良かったぁ~


雪と戦う・・・・今日行けるところは、今日行こう~
明日は、明日の天気次第。






コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒河江でドッグカフェ&雪遊び♪ | トップ | 小さなつららを見つめる朝 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FBで題名を見ただけで (koumama)
2014-01-10 20:33:10
こちらにすぐ見に来ました(笑)
私。。お雑煮好きだし 力うどんみたいのも大好きだし
好きなモノ尽くし の雑煮そばかぁってどんなだろうって(笑)
おいしそうですね~
トンカツ屋さんで出してくれる雑煮そば。。これ、お餅が素揚げしてあるのかしら?トロリ 味がしみ込んでおいしそうです。

廊下にものをおいておくと凍る。。想像つかないかなって思ったけど今日は関東も底冷えでした。
アメブルさんの作った 雪だるま(笑)あはは、頭がキャップだぁ♪
なんか雪の中で遊びたくなりますよね♪

座敷わらしかぁ。。見てみたいなぁ(笑)
返信する
Unknown (RIKU&茶々ママ)
2014-01-10 21:11:36
お蕎麦に、お餅を入れるんですね~
懐かしい味が、思いもよらず近くで味わえてラッキーでしたね(^_-)-☆

お姉さんからも嬉しい送りもの!
雪で買い物も大変だろうと、優しい心遣い
故郷の味で、外は寒くても心はポカポカですね♪
我が家の前の道路も、今は真っ白です。。。
今朝は道路も凍結してノロノロ渋滞だったけど
会社の近くに行ったら、雪なんて全然ありませんでした~(笑)

まだまだ寒くなりそうなので、気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2014-01-10 21:49:11
雑煮そば美味しそうですね。
鉄鍋ででてくるってのが、良いですね。
お餅食べたくなってきたわ。
返信する
Unknown (安野 うん)
2014-01-10 22:43:25
28年前
そうでした息子さん、うちの子と同じくらいの年でしたね

雪だるまにマフラーしてあげるってのは
母親の愛情を感じます☆

一人で雑煮そばを堪能☆
雪と戦うには、体力つけないといけませんから(^0^;)/
明日は、明日の風が吹く
でも、地吹雪には気を付けてください!!
返信する
いかん、 (金魚主)
2014-01-11 00:14:06
迂闊にもこんな時間(0:10)に覗いてしまった。
・・・めっちゃ腹減りますがな(笑

揚げたお餅って、、、美味しいですよねぇ、、、(涙

揚げパスタ(?)Faceの雪だるまがキュートですねー^^
返信する
Unknown (やっぴえろ)
2014-01-11 00:46:26
こんばんは、アメブルさん!

-16度ですか。
布団から、顔を出しているのが辛い。。。
って、もの凄い世界ですね^^;

僕はまだ、そこまでの体験はないかな?
でも、ネコ型らしく、元来寒さには弱いから、
行き当たったら、どうなってしまうんだろう?

でも、そこまでの過酷な思いだからこそ、
きっと印象深く、記憶に残っているのでしょうね^^

あぁ、そですね。
そういえば、当地の歴史上の人物でも、
八戸さんや九戸さんは聞いたことあるけど、
四戸さんて聞いたことないですね。

町名がないのも初耳です。
何か由縁があるのでしょうかね?
返信する
今日も寒い (エリチン)
2014-01-11 08:13:03
おはようございます(^^)
青森に住んでるエリチンですが、確かに四戸は私も知らないです。今日も青森も寒いですが、去年より積雪量が少なくて、助かっています。12時間の降雪量、調べられるの知っていますか?私は、それを活用しています。雪だるま可愛い(^^)雪だるま作るには、湿った雪のほうが作り安いですよね。私がまだ、神奈川県に家族で住んでいた頃、泥が着いた雪だるまを兄弟で作った事を思い出しました。お姉さんの心遣い嬉しいですね。
お餅入りの蕎麦は初めて見ました。美味しそうな蕎麦ですね。
返信する
Unknown (またたび)
2014-01-11 09:01:23
うわぁ、美味しそぅ美味しそぅ美味しそぅ美味しそぅ美味しそぅ
美味しそぅ美味しそぅ美味しそうぅぅぅぅぅぅぅ!!

私もこぅままと同じで、お雑煮大好き&力うどんとかラーメン
とか、とにかくお餅大好きなので、これは食べた~ぃ!
返信する
寒いですね~、、 (ぷぅまま)
2014-01-11 10:11:50
さすが山形っ、お蕎麦にお餅はアリですよね~。
次回のランチはここがいいです(笑)あっ お正月限定ですよね。
お雑煮の具はどうなんでしょうかね、仙台と似ているのかな、
雪ダルマちゃんのお顔のパーツはなぁに?
すごくかわいいです~。しばらく作ってないなぁ、、
返信する
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-01-11 11:07:53
koumamaさん  こんにちは~

私もお雑煮が好きで、お餅のアレンジの中ではたぶん1番です。
2番はね・・・くるみ餅です
そして、3番はたぶんこの前紹介したみそ餅~♪
お餅が美味しい季節です。
お餅は、たぶんkoumamaさんがじっくり見てくれた通りですね。
青森のは普通に焼いたものでしたが、このお店では揚げてあったようでした。
そば汁にお餅って合うんですよね。
最近は、暖房が行き届いて、以前ほどの最低気温を感じることも無くなって来ましたが、
朝起きると、廊下がキラキラ光って見える時がありました。
凍るんですね。
水道も凍結するので、毎日、「水を落とす」という作業をします。
仕事が増える冬の生活ですが、その分、夏は、寝苦しさのない快適な夜のオマケが付いて来ますよ~(笑)
返信する

コメントを投稿

さくらんぼの詩」カテゴリの最新記事