こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

さくらんぼの白い花が満開です♪

2014-05-01 00:26:24 | さくらんぼの詩

ルナです。


いよいよ、風薫る5月・・・
桜が終わって、これから、新緑の季節がやってくるね。
その爽やかな季節の前に、ルナ達の住んでいるところのベランダからはこんな様子が見えているよ。
ママさん、ベランダへ出ては、ジーーーーーッって(笑)










こちらは、サクランボの木がいっぱいの果樹園。
ママさんは、毎日ここから観察していたんだけど、とうとう、傍まで下りて行って・・・・








「スミマセーーーン、  写真撮らせて下さーーーぃ 


そうお願いしてみたんだって。
「中には入りませんから、入口の所までいいですか?」
そう言うと、

「中まで入って撮っていいよ。
蜂に刺されないようにだけしてくれ~
きょう、刺されちゃったよ(笑)」








果樹園の中には、マメコバチっていう小さな蜂が飛んでいて、サクランボの受粉に大事な助っ人なんだって。









マメコバチのお家だよ。
この蜂は、人を刺さないから大丈夫なんだけど、
ミツバチもいてね・・・・そっちは怖いよ。
その仕組みに興味のある人は、こちら

東根のホームセンターでは、普通にこれが売っている事にママさん、ちょっとびっくり。
ところ変われば、売っているものも違うんだよね。
間もなく、ネットやビニールに覆われると、中の様子が見えなくなってしまいそうで、
せっかくの綺麗なお花、このチャンスを逃してなるものかぁ~









そう言えば・・・
桜の終焉と共に、スギの花粉症も終息。。。
気がつけば、ママさんは、今年、花粉症の薬を遂に1個も飲まなかった。。。
それにはちょっとした理由からスタートした事が有るんだよね。


そろそろ、その季節が気になってきた頃だった。
パパさんの会社の健康保険組合から、「
「貴女が毎年飲んでいる花粉症の薬・・・ジェネリックに変えると○○○円安くなります!!」
そんな手紙が送られてきたんだよね。


ママさんは、自分に合っていると思っていた薬だったから、他の薬に変えるって考えられなかった。
成分はもちろん一緒で、単に、ジェネリック薬品だけの事なんだけど、
個人の体の薬に対して、そんな事を言ってくるのって?
気持ち的に、なんだか受け入れられなかったらしい。
「それなら、今年は薬を飲まない!!」なんて、珍しく抵抗しちゃって・・・(笑)
そうは言ってみても、きっと、時期が来たら切なくなって必要になるんだろうなぁ~って思ってた。








ところが、パパさんは、薬を飲んでいても、それなりに大変そうで、
ママさんは、朝、2~3回くしゃみをするのと、目が少しかゆいくらいで、
薬による眠気やだるさを思えば、飲まなくても特に苦しさはなかったんだよね。
意地を張った形で薬を飲まずに、○○○円どころか、ゼロ円で何とかこの季節を乗り越えた。
もう、20数年付き合って苦しんできた花粉症。
薬を飲まなかったのは自分でも信じられない事らしい。


後から聞いてみたら、健康保険組合も、年金と同じで、
若い人の数と年配者の数がアンバランスになってきて、存続も難しくなってきているとか。。。
それでは、ママさんのように家にいる家族は、
なるべく対処療法で薬を飲まないで済むように努力するべきなのかな。







いずれにしても、一番は、
せっかくの素敵な春を家に籠って過ごさなくても良かった、花粉症からの一歩脱出。
何か体質改善されたのかもしれないね~♪

ルナも体質改善のドッグフードで頑張っているよ。



さて、白い花の季節・・・・
次回は、いよいよ、満開のラ・フランスだよ~~♪




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森山に登って出会ったもの... | トップ | 癒されるもの達とラ・フラン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっぴえろ)
2014-05-01 03:12:38
こんばんは、アメブルさん!

東根のホームセンターでは、
ハチのお家が売っているんですか?
面白い。きっと、需要があるのでしょうね。
流石、果樹王国です^^

しかし、サクランボの花も、
見れば見るほど華やかですね。

梅→桜→サクランボと、僕の目も楽しんでいます^^

でも、花粉症って治るんですね。
そういえば、うちの父も今年は、
症状が軽かったようです。

それに、ちょっとした反発心から、
薬なしの生活を手にするというのも面白いですね。
花粉に対しても、抵抗する心が働いたのでしょうか?

ルナちゃんはどうだろ?
のほほんとした写真の顔を見ていると、
なかなか『食いしん坊さん』は治らなそうだなー^^
返信する
サクランボの花 (エリチン)
2014-05-01 08:01:08
おはようございます(^^)
ベランダから見えるサクランボの花凄いですね。
近くで見えるなんていいですね。
すっかり東根での生活に馴染んでる感じがします。
昨日もお話ししましたが、サクランボでも、マメコ蜂を使ってるのにはびっくりしました。

こちらでは、リンゴですが、ほとんどの農家さんが、マメコ蜂を使っています。前は筆みたいなので、受粉していたみたいです。こちらでも、マメコ蜂のお家はホームセンターで売っていますよ。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2014-05-01 09:22:35
4枚目の画像大きな木ですね。
千年桜に負けてない。
低い木に剪定されてあるんだ。
これが、全部サクランボになると思うと
拝みたくなります(笑)

ちゃんと授粉用の蜂さんたちもいるの、知らなかった・・・。
そして、ハウス・・・?骨組みがあるから、途中からビニールがかけられるんだ。
雨や風、鳥さんたちから、守られて、私たちのお口に入るのね

ラ・フランスの花も楽しみ。
東根・・・素敵なところだわ。
返信する
うわ~~っ! (みちみち)
2014-05-01 15:23:54
ママさんこんにちは~。
今日は昨日の雨が嘘のように晴れて良いお天気になってます、けど外はあつーーぃ
車もエアコンを入れて買い物に行って来ました。
今日はサクランボの花ですか~~ぁ!
すごい、すごい、こんなに沢山の花が咲いてるのね~~
こうして見るとサクラはサクラで美しいけどサクランボの花もそれに勝るとも劣らないからすごいですね~~
とっても上品な花にも見えてますねっっっ!
香りの方はどうでしたか~?
マメコバチって蜂さん、これから大忙しですね~~。
今年からママさんは花粉症と、お別れの時が来たのかな~ぁ!
花粉症ではないけど私は数年前から、ジェネリック薬品でーーす。

返信する
Unknown (ぷぅまま)
2014-05-01 20:19:53
ブルーさんっ 花粉症に勝ったってこと??
すんげーぃ。わーーい。
東根の空気と相性がよかったのかなぁ!!
で?そのハチに刺された方って大丈夫でらしたのかしら?
むかし遠足にいくと 必ずといっていいほど 
男子が刺されて泣いてたような・・
ルナちゃんもきをつけてね!

さぁ、これからは果物祭りが始まりますね。
たのしみたのしみっと♪

PS
さて、ついに明日っからです。
がんばってきます!!!!
今日はカラゲンキシリーズ(笑)でいってみました。
返信する
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-05-01 22:17:17
やっぴえろさん   こんばんは~

花粉症は、息子の年齢と一緒の歴史が有るんです(笑)
ようやく、薬から解放されましたが、
何とかなるようになるって、自分でも、信じられません。
この地は、土がいっぱいあるので、
そこに吸収されているのかもしれません。
去年から、酢をのんで生活してきました。
それは、きっと、体質改善に貢献してくれたと思っています。
返信する
エリチンさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-05-01 22:27:20
エリチンさん   こんばんは~

今日は、まるで、リモコンで動いているのでは?って思うような、大きな太った蜂を見ました。
花の木々は、良い香りがして、ミツバチが大喜びしているような気がします。
授粉用の蜂は、おとなしくて良いですね。
リンゴの花の写真も、楽しみです。
こちらにも、少しあるようですが、どれが何の木なのか、花が咲かないと分かりません
返信する
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-05-01 22:41:18
オードリーさん  こんばんは~

サクランボの花、真っ白でブライダル用のブーケにしたい感じですよね。
いま、東根が、サクランボの花に乗っ取られてしまった様です(笑)
実のなる木って楽しみが2倍ですね。
ここにきて、知ったこともたくさんあって、
受粉樹が必要なさくらんぼと、要らないサクランボが有るっていう事もね。
東根って、暮らしてみて、とても楽しいところです。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-05-01 22:47:51
みちみちさん   こんばんは~

今日は、こちらは、の予報でしたが、の、
雹まで降った、すごいお天気でした。
明日は、少し回復しそうです。
サクランボの花は、あまり香りはありません。
これが強い香りだったら・・・・東根が大変なことになるかもしれません(笑)
花粉症も、終息して、これから、外出も、楽になりそうです。
今日は、こちらも気温が上がって、もう、暖房からも解放されています。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-05-01 22:53:59
ぷぅまま~   こんばんは~

震災の年から、年々、楽になってゆきます。
何かが変化して体質が変わったのななぁ~
約、30年近く苦戦してきたので、このまま、無くなってくれるといいなぁ~と思っています。
蜂に刺されてしまった方は、慣れているんでしょうね。
痛かったけど大丈夫って言っていましたよ

そして、いよいよ、明日からですね。
不安で眠れないかもしれませんが、目だけはつぶってくださいね。
明日は、長い一日になると思いますが、深呼吸で乗り切って!!  
返信する

コメントを投稿

さくらんぼの詩」カテゴリの最新記事