こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

大森山に登って出会ったもの。。。

2014-04-29 22:52:18 | さくらんぼの詩

ルナです。


昨日、ルナとママさんは、東根市内が一望できる山があるって聞いて、
ママさんの運転で、山の上まで、必死で登った~~~

そんなに高い山ではないけれど、道が狭いし、ヘアピンカーブ状態だったし・・・
ママさん、対向車来たらどうするの?


対向車はこなかった~  ふぅ~







この前、ルナの散歩コースの河原の桜の写真を撮りに行った帰り道、
初めて見たサクランボ・紅秀峰の花が咲いていたので、
「写真を撮らせてください」ってお願したら、
「GWの頃に、大森山に登ってごらん、白とピンクの木がいっぱい見られるよ。」
そこのおじさんに、そう教えてもらっていたママさん。
少し曇り空だったけれど、平日ならママさんの運転でも行けるかもしれないって・・・・
なんとか、頑張って、ルナと山の上までたどり着けたんだよ(汗)


丁度その時、タクシーが1台止まっていてね、
NHKのカメラマンとアシスタント、コーディネーターらしき案内人さんの3人で、
やっぱり、東根の町を撮影していたよ。








本当だぁ~~







パイプのハウスに囲まれている白い花の方が、さくらんぼの木。
ピンクの花が付いているのが桃の木。







さくらんぼの方は、受粉のために蜂を有効に使うため、
ネットで覆ってしまうところが多くて、なかなか、真っ白い感じが見られないところが多いんだよね。
桃の方は、そのままの状態。
すごいでしょ~~
果樹王国、東根市は、桜が終わっても、さくらんぼと桃の花が満開なんだよ。







そんな山の上で、ママさんは、どこにでもあるって言うけれど、
タチツボスミレ?って言うのかなぁ~
さりげない感じが好きな山のスミレに出会った。








みんなも知っていると思うけれど、
ママさんって、ほら・・・・
青くて小さなお花が大好きでしょ~
ここに何しに来たのかも半分忘れて、スミレの写真を撮るために、
しゃがんで、低くなって・・・・う~~ん、暗いなぁ~なんて言っていたんだよね。











その頃・・・・・ルナは・・・・・
未知との遭遇 出会ってしまった。。。「アナタ、だれ?」


  


ルナは、一目散にママさんのしゃがんでいたお膝にポーーーーーーン
「ルナ、どうしたの?」
ママさんは、ルナを抱っこして、少し行ってからルナをまたおろした。



「ルナ、そんなに走って、楽しいの~♪」


ママさんは、何にも知らないまま家に帰って来たんだけどね・・・・
あとでゆっくり考えてみたら・・・
ルナが、ママさんのお膝にポーンって乗るって、あの「緊急地震・エリアメール」のアラームが鳴る時なんだよ。
それぐらい、「怖い」時なんだって気付いた見たい。。。。

何しろ、いっぱい、穴が開いていたもんね・・・・

















ふぅ~  ここは安全
ママさん、山は、下から離れてみた方が良いんじゃない? 







桃の木に降り注ぐ桜吹雪。


北国の花は、その多くが一気に咲く。
冬の間待って待って・・・待っていたからこそ、もう、順番は待てないのかもしれないね。








今日は、東根は、とても良いお天気でほど良い気温。
ママさんは、また、ルナとどこかへ行こうとしたんだけど、
お洗濯物も飛んでしまうほどの強い風


こんな日は、お家でゆっくりコーヒータイムが良いと思うよ~







 先日、kaoさんが、ブログ8周年を迎えられ、その記念クイズに応募しました。
ブログのクイズは、難しくて、なかなか当たったことがないので、
どうしようかなぁ~って思っていました。
kaoさんから参加してねっって言われたので、それでは、問題が神戸に旅行へ行った時のことだったので、
神戸の事ならrikoさんの答えに乗っかるね~♪って、(笑)


kaoさんの愛犬・抽選部長・コタくんの引き当てで、さすがrikoさんが当選
他力本願を狙った私にも、残念賞を送っていただきました。
お友達から頂いた美味しいクッキーがあったので、一緒にいただいたら、
コーヒーがお菓子を引き立ててくれて、とても素敵な時間になりました。

kaoさん、ありがとう~



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の名所100選・・・烏帽... | トップ | さくらんぼの白い花が満開です♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (みちみち)
2014-04-30 07:44:40
ま~ぁ、ルナちゃんったらすっかり私の好きなポーズまでしてくれてサービス旺盛ですね~~。
物思いに更けてたのかしら?それとも自然の醍醐味を味わってたのかな~ぁ?
そして、ママさんの素敵な写真は↓の画像もプロ?って思うくらい素敵
こんなにセンスがあるって良いな~~。
今年も沢山のサクラの花と自然を楽しまれましたね。
桃の花も綺麗だし、果物王国だけあって果実の花でも楽しまれるってママさんずるいわ~~(笑)
自然に生えてるそのスミレも可愛くて私も大好きです、
不思議に、そのスミレは夫も好きなんですよね~(笑)
ルナちゃん、嫌な相手に会ってしまったの~~?
春の山って好きだけど、その方がいやよね~~っ




返信する
Unknown (ぷぅまま)
2014-04-30 11:01:14
ブルーさんに ここへ行ってごらん 東根がよぉく見える場所だよ、って
教えてくださった方がいるでしょ?
ブルーさんがかわいいから、はもちろんだけれど
絶対的に親切なみず知らずの方 が沢山沢山周りにいると思う。
東根の自然も 人も みんな本当にいいなぁ。。

来月から未知の世界に進む自分が怖くて、押しつぶされそうだけれど
私もこういったおやさしい方々との出会いを信じて
また 自分もそんな大きな心の人間になれるように
小さく目立たないけれど沢山癒してくれているスミレちゃんのように
がんばる。

今日はそんな気持ちになれました。
ありがとう、ブルーさん ルナちゃん。

返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-04-30 16:25:35
みちみちさん  こんにちは~

山歩きは、この時期とても新鮮で、楽しいですね。
私が、自分の事に夢中で、
ルナが、誰に出くわしたのか・・・・?
私は会わなくて本当によかったです
スミレの花の群生している場所は、とてもかわいくて、わくわくしました。
みちみちさんの旦那様も奥様の様な可憐なお花が好きなんですね~
5月の連休は、パパさんも全部お仕事にしたので、
私はのんびりまたルナと東根周辺で、平地で(笑)過ごしたいと考えています。
返信する
Unknown (さいちママ)
2014-04-30 16:30:54
東北の春は舞って待ってじっと耐えていた植物が一斉にわあ~~~って感じが素敵だと思います。
桜に梅、桃にさくらんぼ何もかも一緒ですものね。
でもちょっともったいないな。小出しに長く楽しめたらいいのにとも思いますけれど(苦笑
家でもうすぐ姫リンゴのつぼみが赤くなりそうです。
素敵な眺めを親切に教えてくれる方がいるってそれもまたステキです。
いいところにお住まいで幸せだね(*^^)v
沢山のすみれも可愛いです~♪
でもがいたの?
ルナちゃんは車の窓からの景色が一番好きみたいですね。(苦笑
やっと訪れた春を楽しみましょう
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-04-30 16:34:19
ぷぅまま~   こんにちは~

今日で、4月も終わりますね。。。
明日から、いよいよ、新しい場所への出勤で、いったい何時に家を出られるのか・・・・・
初日はすごく緊張する事でしょう。
まずは、2日行ったら、お休みなので、48時間、頑張りましょう。
年齢が行くと、新しい場所への馴染み方も不安だらけになってしまいがちですが、
私もここへの転居は不安だらけでした。
でも、まずは、全部を抵抗することなく受け入れてみよう・・・・って思いました。
ここは、土地の方の優しさや環境の癒しが私を助けてくれましたが、
きっと、新しい職場にも、ぷぅままを優しく包んでくれる何かが有るはず。
それを早く見つける事が、ホッとできる生活への一歩かと思います。
皆さん、再就職には苦戦していましたが、あんなにスピーディーに決まったのだから、自信を持って、
笑顔で頑張ってくださいね。
泣きたい時は、24時間、フリーダイヤルでブログ、ライン、FB、もちろんでも、受付しておりますので、
いつでもどうぞ~~
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-04-30 16:42:50
さいちママさん  こんにちは~

ほんとうに、おっしゃる通りで、もったいないんですよね。。。
桜の記事を書いている間に、
目の前のサクランボの花が、一気に満開になってしまって。
追いかけられなくて、山に登ってしまいました~(笑)

山へ登るところで、それらしき御方に遭遇しましたので、
おられますね・・・・・・って思っていましたが、
そうとはいっても、結構山を歩いていますが出会ったことが無いので安心していました。
足の短い子に、あちらがびっくりしたのかもしれませんね
ルナに何事もなくて良かったです。

実家の盛岡も既に葉桜だと昨日母が電話で教えてくらました。
秋田の方も連休前に次の花だよりへと突入でしょうか。
姫リンゴの花、楽しみですね。
返信する
綺麗 (エリチン)
2014-04-30 19:07:26
山から見る、サクランボと桃の花綺麗ですね。
こちらでも、サクランボやってるところはあるけど、ここまではないですね。
初めて知りましたが、サクランボも受粉に蜂を使うのね。リンゴだけじゃなかったのね。
所でルナちゃんはU+1F40Dに遭遇したの?気を付けてね。
返信する
エリチンさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-04-30 21:07:59
エリチンさん  こんばんは~♪

ルナは相当ビックリしていたから、多分、出くわしたと思います。
山は今、花も凄いけど、動き出すものも凄いからね。
さくらんぼにも色々あって、受粉の仕方も色々でしょうけれど、
佐藤錦の元では小さな蜂が必要です。
家の前は凄いことになっています。
次回、紹介しますね(*^^*)
返信する

コメントを投稿

さくらんぼの詩」カテゴリの最新記事