こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

九龍の藤ときばな藤

2022-05-13 15:32:47 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。



ブログ上では、南の方から花前線が北上して、
仙台あたりは、ほぼ皆さんの所で見尽くしたころにようやく開花~
そんなことが多いです。
また、見頃のタイミングも難しく、
待っていたはずなのにうっかり逃してしまうことも多々。。。

それが、秋から逆転して、
コスモスや紅葉には、ちょっと嬉しい先取り気分~♪

藤の花も、うっかり見逃しそうでしたが、
ようやく、見に行ってきました~







場所は、岩沼市の金蛇水神社
東北最強の金運神社と言われています。

牡丹と藤の花まつりが5月4日から15日、
例大祭が15日から21日まで開催・・・
合わせて神楽舞台も竣工し、こけらおとしの技芸奉納が行われる予定です。






樹齢300年と言われる「九龍の藤」


GWも過ぎて、
人出も落ち着いている頃だろうと、
かなりの気楽さで出かけたのですが、
え~~~っ?!  ・・・渋滞
初詣の時のようでした。
手前から歩いて行く臨時駐車場に何とか入れて、
警備員さんに話を聞くと、
「この前まではセブンイレブンまで渋滞だったそうですよ~」
やれやれ大変です








藤棚の下を抜けて、神社でお参り。
もちろん、金運の神様ですから、
「嬉しいことがありますように~
その一言だけをお願いして来ました。

並んでいる蛇紋石に手をこすったり、お財布で撫でたり・・・
水神の化身とも言われる『蛇』は、
何度も脱皮を繰り返すことから『再生と無限』の象徴とも言われているそうです。

その日の朝、
たまたまR銀行のパワフルな女性から電話が来て、
5月は買いです!!
な~んて言われたものの・・・資金不足でアウト。
仕方がないので、銀行のアプリを蛇紋石にこすってきました~  笑笑







まずは、今年も藤を見られて良かったと・・・

すると、夫が、「船岡城址公園にも行こう~」
私は、<この時期は船岡には何も咲いていないはずだから行ってもなぁ~??>
そう思ったのですが、
夫は、その場所がとても気に入っていて・・・
まぁ~ 行くだけ行ってみよう~
そう思ってそこから車で更に南下。







アヤメが咲いていました~♪



お昼も過ぎてしまった時間だったので、
ここで何か食べようと思って売店から奥を覗くと、
今までやっていた食事処やカフェが閉鎖になっていました。
あららら・・・・残念。。。


でも、その入り口に「えっ?」と言うものを見つけました。







きばな藤です。


実はつい先日、facebookで友人が紹介していて、
初めて黄色い藤を見たばかりでした。
藤と言えば、ピンク、紫、白・・・
そこにまさかの黄色?
衝撃で、いつか見たいものだと思っていました。

ですが、そういうものは、
意外に、引き寄せられて目の前に現れることってあるような気がします。











きばな藤の正式名は「キングサリ」というマメ科の植物で藤ではないそうです。
鉢植えになっていて、「非売品」と書かれていました。
なかなかお目にかかれない・・・流通も少ないのでしょうね。

夫の言うままに付いてきて、
このきばな藤も見られて、「良かった~」ということとなりました  笑笑




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズランのプレート | トップ | ルナと言う名前 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2022-05-13 16:59:15
ブルーさん ふたたびこんにちは。

職場でこれをひそかに拝読し、コメント書いていますが
大画面のPCで見るとなお一層美しい~。
なんて素敵なお花たちでしょう。

じつはカナヘビ神社(子供のころは親とずいぶん行ったものですが)
立派になったんですよね?
神社が、というか併設のお店とか?でしょうか?
テレビで観ていきたーーい、と思っていましたの。
いつも私のいまドンピシャな場所、をブルーさんが
面白いように紹介してくださって驚いています。。

藤棚 素敵ですね~。
カナヘビ神社のものは記憶にありませんでした。
是非に行ってみたいです。犬はどうかしら。
我が家の場合 ここ次第なので・・・。

そして
パパさんのお気に入りの場所も行ってみて大正解でしたね。
きばな藤、とは 存じ上げませんでした。
珍しいのですね。
とても鮮やか♪

なんかとてもいい事ありそうなかんじがします💛
返信する
Unknown (riko)
2022-05-13 20:25:24
藤、好きです
保育園の砂場の上に藤が・・・ついつい思い出しちゃいます

しかし、たくさんの方が・・・皆さん見に来るのも分かります

黄色い・・・初めて知りました
寄らなかったら見れなかった黄色
寄って良かったですね
返信する
Unknown (mee)
2022-05-13 20:39:18
驚きデス

長女の名前に因んで植えたキング サリ‼︎
こんなところに咲いてましたか~

我が家も満開です♪
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-14 08:08:55
ぷぅまま~   おはようございます(*´▽`*)

金蛇水神社・・・凄くイメージが変わりましたね。
本殿の方は変わりありませんが、手前の参道の方に、
飲食ゾーンが色々で、蛇グッズやインスタ映えを狙ったような蛇スイーツ?や白蛇パン(ちょっと食べられない感じですけど・・・)など、カフェや食事メニューがあります。
わんこは確か・・・鳥居の前までだったような気がします。
庭を見るオープンスペースはあるので、そこはカートで入れるかと思います。
牡丹園の方も以前と少し変わりましたよ~
入園料がかかります。(今回は入らず)
昨日の雨で・・・大丈夫だったかと思いました。
藤はそろそろ終盤です。
返信する
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-14 08:14:28
rikoさん   おはようございます(*´▽`*)

保育園に通っていた記憶が未だにあるって、
それはとても見事な藤棚だったと思います。
子供のころの記憶って、相当楽しかったか、
残念だったか・・・そう思いますが、
rikoさんにとって長く心に残る奇麗な映像だったのですね。
神社は花まつり開催中でしたが、土日、天気予報が良くなかったので前倒しだったかもしれません。
きばな藤、まさかの出会いに既に「良いことがあった~」なのかもしれません。
返信する
meeさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-14 08:20:53
meeさん    おはようございます(*´▽`*)

こちらも驚きデス

まさかの命名由来・・・でしたかぁ~
と言うことは・・・わたし、20年ぐらいその満開に灯台下暗しで、
素通りしていたっていうことですか~ 笑笑
いやいや、びっくりなお話、
続きは次回にぜひぜひ~
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2022-05-14 09:14:24
いつも思ってた事ですが、やはりブルーさんがアップされてる写真は、どれもとても綺麗ですね~~
私が撮った藤の花とは別花のようで・・・
お恥ずかしい。

あら~、東北最強の金運神社なのですか~?
最強って事が凄いわねっ!
そして、パパさんのお気に入りの所へも行かれたのですね、そこのアヤメの花も好き~~、庭に植えたいひとつですが、植える場所がなくて諦めてます。

黄色い藤の花は、私も初めて~~
この目で見てみた~~い。
正式名は「キングサリ」って言うのですね、そのキングサリって花名は知ってましたが、花を見たのは人生で初だったわ~~~。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-14 11:05:30
みちみちさん    こんにちは~(*^-^*)

いえいえ、いつも褒めていただいてありがとうございます。
励みになります~(*´▽`*)
東北最強の金運神社らしいので、けっこう、遠方からも来られるようですよ。
皆さん、熱心にお財布など出して、蛇紋石にお願いしていました。
さて~  キングサリですが~
びっくりしましたが、その直後に出会えてタイムリーでした。
そしてね・・・みちみちさんも人生初?ってそちらにもびっくりしました。
実は、キングサリの有名な場所がなんと!!
あしかがフラワーパークでした~
私もみちみちさんに連れて行っていただきましたが、イルミネーションが素晴らしい時期でしたね。
それがですね・・・
藤って・・・
薄紅藤(ピンク色の藤) 見頃の期間:4月16日~4月25日
大藤(紫藤) 見頃の期間:4月22日~4月30日
白藤のトンネル 見頃の期間:4月27日~5月6日
黄花藤(きばな藤) 見頃の期間:5月3日ごろ~5月中旬ごろ 
だそうですよ~~
おそらく、毎年のように大藤の頃を目指して行かれていたかと思います。
今年はギリギリ? 多分もう終わりですよね。
来年こそ、GWが終わった直後!!
是非あしかがフラワーパークへお出かけください。
満開のキングサリが見られると思います
返信する
3度目(^^) (ラパン)
2022-05-14 14:11:49
ブルーさん、3度目のこんにちは〜です(笑)
だってだっって、こんなに素敵な藤の花をアップされたらもうコメントせずにはいられません(๑>◡<๑)💕
いいなぁこんな綺麗な藤の花、直に見てみたいですが、ブルーさんに見せてもらって感謝、感謝です✨

キングサリ、ラパンも以前は知らなかったのですが、ブロガーさんがアップされていた事があってその時初めて知りました。
ブルーさん、みられて良かったですね♪( ´▽`)
返信する
Unknown (sumire024)
2022-05-14 15:21:26
藤のおさしんが素晴らしいですね~
綺麗で、引き込まれるように見ちゃいました!
ご主人の押しそスポットでは
これまた綺麗なアヤメが見れましたね
そして黄色いきばな藤!
でももしや「藤」というわけでもないのかしらと思ったら
やっぱ、藤ではないようですが
ラッキーな偶然で、いいものが見れましたね
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事