こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

笑って、わらって~(*^^)v

2018-05-30 09:45:06 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。



前記事ではまだ蕾だったニゲラが、
翌日の最高気温30℃と言う5月らしからぬ気温に驚いて、一気に開花しました~♪
例年よりも背丈があって、花付も良く、その優しい「青」が、
今日の薄曇りの空でも、どこか心弾ませてくれています。







花は、近寄ってみると、
その中心部の恐るべし密なる世界観・・・
個性がその芯に語られて、毎年のことですが、しばらく見入ってしまいます。
咲いてくれて「ありがとう」
あなたを待っていました・・・そんな気持ちです。







月曜日、ルナを連れて4回目の動物病院受診。
お陰様で、心配していた腰の方は、一連の対処で乗り越えられたようです。
1ヶ月後に、少し腫れているような肝臓の治療のために血液検査に行きます。
「腰の安全のために、せめてあと200~300gの減量をしよう!!
1ヶ月後が楽しみだねぇ~
先生がそう言うので、
「体重が減らなかったら来ないかもしれません(笑)」
「いやいや 怒らないので、来てくださいね

ルナは、その日から、何度目かのダイエットを課されて・・・
しょぼ~んな日々となりました。

ご心配ありがとうございました。







先週のことですが、
夫が岩沼市で震災復興の海浜植樹へ今年も行ってきました。
今回は、時々ルナの散歩がてら出かけていた「千年希望の丘」の隣接地だったとか・・・

実は、その植樹した場所の目の前に、
私たちが探していた
「いわぬま・ひつじ村があったあったんだよ!!」
そう言って、帰宅後に「すぐに行こう~」というので、ルナを連れて出かけました。


津波で目標物が失われた場所は、道路も変わっていたり、
ナビもなかなかうまく使えず、
到達できないことも多々あるのです。















なんとなく、からだがルナに似ています(笑)

私は自分がヒツジ年生まれのせいか、羊が好きで、
ほのぼのとした様子に癒されます。

今年からドッグランも併設されたようで、
ルナのほかにもワンコが遊びに来ていました。
ランの下見かな?











ルナが座っているのが駐車場で、見ている先が、今回の植樹場所だったそうです。
小さいお子さん、わんこ仲間におススメの優しい場所でした。


夫は、この植樹の日以来、体調がすぐれません。
昨日、定期健診後の心臓の薬をもらいに私が薬剤師さんと面談。
「お変わりありませんか?」
「ようやく寒さな終わって気温が上がってきたのでホッとしたのですが、
なにか息が切れるようなんです・・・」
そう話したところ、
「実は、5月は心臓患者には切ないところです。
暖かくなった分、血管が拡張して、血圧が急激に下がるんです。
そうすると、心臓が元に戻そうとパクパク動かそうとして心拍数が上がります。
それで、想うように動けなくなったり・・・
そういう時は、すぐに横になってはいけません。
椅子に腰かけるとか、外だったら木陰で休むとか。。。
落ち着くのを待ってから、安静にしてくださいね。」


あ・・・・・・


そういう事情と対処法があったのですか・・・
夫はもともと血圧が低いところに、不整脈の薬を飲まなければならず、
不整脈の薬は、血圧を下げる成分が含まれています。
「少し、先生に薬の量を検討してもらったらどうですか?」
薬剤師さん的にはそういう事になるのでしょうけれど、
不整脈の回数が増えている現状に対して、先生の方は逆に薬を増やしたほどで・・・

何でもそうですが、
いま、何を最優先させてゆくか?

そのためのリスクをどのように回避させてゆくのか・・・







昨日の情報で、
がんの抑制に「お笑い」を観ることに効果が・・・と言う話が出ていました。
免疫力を補う効果は期待されるところですが、
ストレスなく笑って過ごすことが何よりと言うことでしょう。

笑い流してゆく・・・

はい、今日も小さなことに笑って、笑って過ごしましょう~♪





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1000日カレンダー | トップ | 嬉しい贈り物 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ちっぷ)
2018-05-30 10:40:00
ルナちゃんについては、心配の種が尽きないでしょう。
でも1日1日、明るい笑顔を見せていれば、きっとルナちゃんも元気になりますよ。
               
    
返信する
Unknown (RIKU&茶々ママ)
2018-05-30 12:04:53
ルナちゃんダイエット
茶々も、ご飯減らしても なかなか痩せないよ
難しいね~

パパさん、辛い季節なんですね。。。
特に今年は、寒暖差が激しくて体調管理が大変ですね!
ルナちゃんに癒しと、お笑い担当を
お願いして、早く元気になりますように
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2018-05-30 12:22:28
ブルーさん こんにちは。
パパさん植樹お疲れさまでした、お疲れでしょぅに いつも頭が下がります。

そして。。
5月はそんな時期でしたか 過ごしやすい季節かと思いきや、
すぐに横になってはいけない、とか そういう情報はまったくわかりませんでした。

何が大切なのか どんなことを優先させるべきなのか、
仕事だけではなく 日常にも大切なことですね。

ランラン 是非いってみたいところですが
那須のアルパカ牧場でずっと吠え、唸りまくったうちの
ペロさん・・だいじようぶかしらん。。
あれ?
ブルーさん羊年とな!うちのMと同じです~☆

お笑いは私とルナさんがいますからね 来月楽しみに待っていてくださいね。




返信する
笑って暮らしたいですね。 (masamikeitas)
2018-05-30 13:27:06
アメリカン・ブルーさん、こんにちわ。

>ルナは、その日から、何度目かのダイエットを課されて・・・
しょぼ~んな日々となりました。

犬さんもダイエットを言われるんですね。(苦笑)
人間と同じですね。

>津波で目標物が失われた場所は、道路も変わっていたり、
ナビもなかなかうまく使えず、
到達できないことも多々あるのです。

そんなことも起こるんですね。
気付きませんでした。

>何でもそうですが、
いま、何を最優先させてゆくか?
そのためのリスクをどのように回避させてゆくのか・・・

私はご主人と違い高血圧ですので降圧剤を飲んでいます。
体調が悪い時はすぐに横になってはいけないですね。
気をつけたいです。

>がんの抑制に「お笑い」を観ることに効果が・・・と言う話が出ていました。

笑って暮らしたいですね。
時には笑う気力が起こらないときもありますが。
返信する
植樹 (かっつん)
2018-05-31 08:24:54
古来から日本の繁栄の大事な仕事でした
これは仕事関係でのイベントなのでしょうか?
大いなる日本のためになるお仕事ですが
身体に障るような動きなら無理されませんように
返信する
Unknown (oldオードリー)
2018-05-31 10:25:41
ニゲラ咲いたんですね
綺麗ですね。
うちのは、なんかイマイチでした
でもしっかり種は出来てます。

羊・・・ボーダーがいないかなって思ったけどいませんね。

わたしたちワンコ仲間も、
「ここんとこなんか、怠くて、ワンコの散歩の後の夕飯の支度がしんどいよね」って、話してます。
この季節をのりこえると、夏がやってくるんですよね。
イベント無理されない様に・・・。

ルナチャン、ダイエット頑張って
おばちゃんも頑張ろと思っています。
何十回挑戦しただろう
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2018-05-31 14:27:47
ニゲラの花は私も好きですが、うちのニゲラは消えてしまいました。
そして、ルナちゃんも色々と大変ですね、コタさんは点滴のお陰ですっかり食も戻り、元気になってくれました。
パパさんの体調も気になりますね。
5月は心臓患者には切ないところって、私にもわかるような気がしました。私も同じように薬を飲んでますが、先日の心電図では少し乱れてましたから・・・対処法も教えて頂いてありがとうございました。
5月も残り少なくなりましたが6月も忙しいのかしら?
お仕事も大事なことはわかりますが、お身体があっての事ですから気を付けながら励んで下さいね、パパさん。


返信する
ちっぷさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-05-31 22:47:21
ちっぷさん      こんばんは~(*^-^*)

ルナは、もともと持病があるので、
もう、7年近く薬を飲んで過ごしています。
薬の影響を心配していましたが、少し、それが出てきているようで・・・
また、一か月後ですが、来月で9歳になります。
人間でいうところの52歳前後。
お年頃の域に入ってきましたね。
元気に過ごせるようにしてやりたいと思っています。
ご心配ありがとうございます。
返信する
RIKU&茶々ママさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-05-31 22:53:07
RIKU&茶々ママさん       こんばんは~(*^-^*)

ルナは、何よりも食事が大好きなので、
ダイエットは本当にこちらが鬼にならないと・・・
年齢的にも、私もそうですが、
痩せにくいです(笑)
今年の5月は、本当に寒暖の差が大きくて大変でした。
完全に夏になったほうが体調管理はしやすいですね。
夫もルナも元気であって欲しいと切に願っています。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-05-31 23:01:57
ぷぅまま~       こんばんは~(*^-^*)

ひつじ村のランは、牧場の奥にあって、
ヒツジさんとの接触はないようでした。
少し草が伸びているのが気になりましたが・・・
千年希望の丘の方は広くてお散歩には良いですよ。
あ・・・Mちゃんも未年~♪
仲間です~(笑)
もこもことしたお腹のあたりがルナとよく似てほっこりします。
5月も終わりですね。
鬼門を越して、また、次のシーズンへ向かいますが、体調整えて頑張ります。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事