こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

阿武隈川散歩

2022-05-23 11:33:21 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。



先日、ルナと一緒に一級河川・阿武隈川付近を散歩しました。
ルナのためにも・・・と公園前のマンションを選んだのですが、
毎日同じ場所の散歩は人間も飽きるけれど、
犬もまた同様、
新しい場所に行くと、別犬のように楽し気によく歩きます。












阿武隈川・・・と言えば、

あれが阿多多羅山
あの光るのが阿武隈川

高村光太郎の詩『智恵子抄』に収められた、
あのあまりにも有名な一節を必ず思い出します。


とは言え、ここは宮城県・・・
「智恵子」の故郷は福島県ですが、
岩沼市から丸森方向へ阿武隈川が悠々と流れています。














この河川敷に先日投稿した「クリムゾンクローバー」
そのもう一つの群生地があるので、
夫が確認したいというので出かけました。
残念ながらこちらは既に終わったような状況でした。












太めの猫じゃらしのようで、
風に騒ぐ様子はそれなりに面白さがあります。













この場所は地元紙河北新報で紹介していた場所でした。
たまたま出会った方が一人。
その方に話を聞くと、やはり、「新聞で見て来てみたら・・・」
とても残念そうにされていたので、
先日私達が訪れた場所を教えあげました。

最近思うのですが、
新聞の紹介が遅いような気がします。
「今が見頃で、週末まで・・・」のような表現では、
ほぼ、どこも終わっています。
花の見ごろは確かに難しいのですが、
やはり、タイミングを計りながら毎年訪れると、
ある年、最高の感動にも出会えるチャンスが巡ってくるような気がします。







そして、オマケのようにちょっと嬉しい野の花にも出会えました~♪





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナス要因 | トップ | 背中を押されて・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2022-05-23 12:26:00
こんにちはーブルーさん♪

良くなられましたかぁ~💛
私はおかげさまでだいじょうぶです!!
というか かわいいかわいいルナちゃんをみて
治った(笑)
ぷぅぺろには治せないのにね(爆)

お散歩にはとてもいい場所ですね。
うちもコンクリートの上ではないところに連れて
いってやりたいです。

新聞をみてこられた方にいい情報をお渡しできて
ほんとによかったですね♪
「新聞」のくせに情報が遅いのでは役目果たしてませんねっ。
でもたしかにお花の時期って難しい・・
野草園に行ってもタイミングがばっちり合うと
入場料丸もうけな気もしますが、
おめあてのものがまだだったり終わりころだったり
すると大損した気になったり(苦笑)。
神のみぞ知るやつですね~。

そうそうそう!!
たしかにぷぅたちも(私が飽きて)コース変えると
大喜びです。
匂い嗅ぎに忙しくて大変!
でもそんなことが彼らの少ない楽しみ・・と思い
仕方なくつきあう今日この頃でございます。

はあ💛ルナちゃんタンク満タンになりましたので午後もがんばりまーす。
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2022-05-23 14:40:33
あらっ?今回のクリムゾンクローバーは残念だったわね~、本当に花の見ごろは難しいですので~~仕方がないわね。
でも、先日行った所はとっても綺麗に咲いてた時だったので、そちらを見られてて良かったですよね~、そして、そちらを教えてあげる事も出来た事だし、その方もママさん達に会えてラッキーだったと思いました~。

あらっ?ルナちゃん、新しいコースだと元気よく歩くのね~~(笑)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-23 17:16:14
ぷぅまま~    こんにちは~(*^-^*)

一昨日、うちの夫が、
「ぷぅまま、今日は体調悪いのかなぁ~」って心配していました。
「どうして?」って聞くと、コメントにさく裂感がない・・・って言うんですよ~(笑)
それは、私のブログがツボにはまらない内容だったりすれば当たり前のことでしょうけれど、
いつものユニークな言い回しがなかったことを体調に重ねていましたよ~
今日は、元気を感じる内容で一瞬心配になった私も安心したところです。
散歩コースは本当に大変です。
昨日、お休みしたので今日は元気に歩いたらしいですが、気ままなお散歩です。
そうそう、この前「爪」って言っていたこと、
なんのこと?って思っていましたが、原因解りました~(笑) 
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-23 17:21:04
みちみちさん    こんにちは~(*^-^*)

実は、場所を間違えて行ったらしいことに後で気づき、
夫がリベンジしたいと出かけてみました。
でも・・・すでに残念な状況で、
最初に出かけた方できれいな群生を見られて良かったと思いました。
子供たちとのイベントを計画していて、それが新聞に載ったらしいのですが、
イベントの日程と花の開花状況がずれてしまったということのようです。
よく「〇〇花まつり」などと称して、全く咲いていなかったり終わっていたり・・・そんなことですね。
ルナは、この日はご機嫌で、良く散歩しました。
な~んにも無い場所が好きなようです(笑)
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事