こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

マイナス要因

2022-05-22 10:41:00 | ガーデニング

アメリカン・ブルーです。



想うところあって・・・
ブログをなるべく毎日更新しよう~と
GW後から11日間頑張ってみました。
    が・・・
昨日ダウン。。。
金曜日から頭痛が始まって。。。
これが一番のマイナス要因です。
手はつくしましたが、
一旦始まると2日半ですから、
今日の午後には収束してほしいなぁ~








そんな今日は朝から雨模様・・・
気温も上がりそうもないので、
こんな日はハーブティーでも飲んで・・・
ベランダのささやかな花でも眺めて過ごそうか~









今日の青い花は、
アナガリス・ブルーインプレッション

昨年5月にタキイに苗を注文して・・・
すっかり忘れて11月に届き
1年越しでようやく「お目にかかります~」  笑笑

アメリカンブルーよりも強いブルーで、
「青の家」を思い出すこだわりの色のようです。

10月ぐらいまで咲くようです。
アメリカンブルーは仙台では戸外で越冬は難しいです。
こちらは昨年11月からベランダで冬を越しましたので、
大丈夫かと思います。
夏色の青い小花に元気をもらえそうです。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルナの病院・夫の病院 | トップ | 阿武隈川散歩 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2022-05-22 11:22:41
頭痛に、お天気は雨模様
それはマイナス要因になりますね

無理せず、お大事になさってくださいね
気持ちよくお出かけできる日のために体力、気力温存!!
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-22 17:22:58
かずちゃん    こんにちは~(*^-^*)

午後から、凄く怠くて・・・
1時間ほど横になって寝たところ、
予定の2日半に達したようで・・・少し楽になりました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2022-05-22 20:43:53
ブルーさん こんばんは。
やはり、でしたかあ~、、
2日半も続くのでは大変。。
私は昨日はだいじょうぶでしたが今日が頭痛日でした。。

この青いお花、わたしもブルーさんの元のお家を
思いだしました💛
なんて鮮やかでかわいらしいんでしょう。
今の時期 ほんとにお花がいろいろと楽しませて
くれますね。
さっき車でちょっと出かけて よそのお家の庭にやなぼうしを発見。
季節は着実に変わっていっていますね。

引き続きご大切になさってくださいね。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-23 07:46:48
ぷぅまま~    おはようございます(*´▽`*)

天気の変化とともに・・・
私は雨が降る前が特に注意ですが、
降ってしまうと楽になります。
昨日の雨で、なんとか回復傾向です。
今日からまた月曜日・・・
ぷぅままの頭痛も治まってくれると良いのですが~

どこを歩いても花が楽しい季節ですね。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2022-05-23 09:02:30
頭痛は辛いですよね~~(;^ω^)
その後は回復されたみたいですが、さらにお天気も変わりつつありますので要注意してね~~。
そして、綺麗な青の色の花ですね~

ブログ更新は、無理しないでこれからも長ーく続けられると良いかと思ってますよ~。
私の場合は、気ままな更新ですが、何歳まで続けられるかしらね~~ぇ!
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-23 10:30:09
みちみちさん    こんにちは~(*^-^*)

長く頭痛が続くと、
それが終わった後も痛いわけではないのですが、
残像的なものが残ってしばらく気分はすぐれません。
原因はたぶんカメラだと思います。
花の群生地などへ行って楽しんだ後・・・焦点を合わせようと目を凝らすので、
その後始末のようなものです(笑)
ブログは無理をしていたのではなく、1日のペースを付けようと思って毎日書くようにしたいと考えていました。
長文ではなく簡潔を目指してほどほどに~ですね♪
朝の雨がようやくあがってきました。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-05-23 11:52:19
あらまあ…
頭痛、大変でしたね
それで私も思い出したんですが
以前はバファリンがお友達でした^^;
長くても数時間で、ブルーさんのように2日半も続きはしませんでしたが…
私の場合、血圧が原因だったようです^^;
10年前から高血圧で降圧剤を飲み始めてから
以降10年間、1度も頭痛が無いです^^;

青い花、綺麗ですね~
私も欲しいな~
見かけたら絶対買いますわ~
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-05-23 17:06:12
sumireさん    こんにちは~(*^-^*)

え~~~っ?!
10年、頭痛がないんですかぁ~
羨ましいです。
この症状は、若いころからずっと続いています。
sumireさんは原因が特定できて本当に良かったですね。
私の姉も片頭痛で、痛くなりそう~と思う予知の段階で薬を飲むと大丈夫で、
ここ何年も頭痛がないそうです。
私のは痛みのクリニックでの診断では緊張型頭痛なので薬も無く、対処法しかないそうです。
ひどいときは肩や頭に注射してもらっていたこともあります。
年齢とともにこれでも緩和されてきました。
特に目を駆使したときがひどいので、
本当はカメラやスマホ、パソコンから離れると良いのかと思いますが・・・・そこがねぇ~
花は青か白が好きです。
見つけたら買ってね~♪
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事