こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

ローマ字表記の「づ」

2024-03-06 15:05:43 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

今朝は少し寝坊しました。
雨の日や雪の日は、
音が何かに吸収されるような・・・
目覚めの邪魔をされない?
そんな気がする言い訳です(笑)

3月に入っても寒さが続いていますが、
それだけではなく積雪まで・・・
陽ざしが無いので、午後になっても雪は残っています。
クリスマスローズの笑顔も固まってしまいました。

明日は、夫は病院の日・・・
また抗がん剤治療と、
1週間休んだ💊がスタートします。
今日でなくて良かった~
そんな、小さな「良かった」が積み重なりますように~(*´▽`*)

 

 

ニュースソースとしては、
数日出遅れた話で恐縮ですが・・・

70年ぶりローマ字表記のルール改定
その新聞記事を読みました。

これまで原則として「訓令式」を使うよう定めた国のルールが、
70年ぶりに改定される見通し
社会に広く浸透する「ヘボン式」にあわせようというもの。

訓令式は、母音と子音を規則的に組み合わせる方式で、
1954年の内閣告示で定められています。
現在でも小学校で習うローマ字は、
このルールを踏まえて訓令式を採用していて、
たとえば「フクシマ」を表記する場合、「シ」は「S」と「I」です。
しかし、より英語の発音に近い「ヘボン式」では、
「S」「H」「I」と表記されます。

現在、全国的には地名や駅名、
パスポートなどの表記はヘボン式が広く浸透しています。
国の文化審議会では、教育現場での混乱などを踏まえ、
ヘボン式が広く浸透する実態に合わせる形で
およそ70年ぶりにルールを見直す方針。



地名ばかりではなく、
名前にもその変化を近年感じますよね。
実は、私の名前の中に「づ」という文字があります。
これがローマ字表記だと「ZU」
そうなると「ず」になるのです。
夫がある日、空港で足止めされて・・・
読み仮名を振った時に「づ」と書いたら
登録には「ず」になっているとの事で色々・・・だったそうです。

私も、秋田の病院で、
誰も居ないのに診察後、待合室でずっと待たされて・・・
受付さんから、先生まで右往左往~
あっちこっちに電話して?
可笑しいなぁ~って思っていたら、
ようやく解決したらしく、
待たされた理由を聞いて倒れそうでした。
「私に聞いてくれればよかったのに~"(-""-)"」
思わずそう呟いてしまいました。

ローマ字の「づ」の入力が出来なかったそうです。

私も50代半ばでパソコン教室へ通い出して、
初めて「づ」=DU を学びました。
最近ですと・・・
クレジットカードなどの表記にも、
「ZU」か「DU」どうしたらしいですか?
答えは「どっちでも良いです」なんですが、
使う方は統一しておかないと、
夫の空港での登録違いを指摘されるようなことになるのです。

70年と言えば・・・
私が生まれる少し前の事で、
改定して当たり前のような気がしますが、
教育の現場の混乱が懸念されているようです。

 

 

ところで、スマホの入力ですが・・・
多くの方々は「フリック入力」というものを
使っておられると思いますが、
実は、私はスマホに変えて12年目になります。
あの大震災でガラケー携帯の残念が多くて、
直ぐにスマホに交換しました。
友人たちの中でもかなり早い切り替えでした。
そんなこともあって、
周りからの教えを乞うこともなく、
その「フリック入力」が上手く出来ず・・・
今でもパソコン・キーボード入力をしています(;´∀`)笑
私の中では、
今後、改定されることは無いでしょう~(^-^;

 

      

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好みの違い・性格の違い | トップ | 予定は重なるもの・・・久々... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2024-03-06 15:43:50
ここ数日冷えますね~!8日(金)はまた南岸的圧通過で関東は雪になる天気予報・・。暖冬とはいえ一挙に春が来るわけでもないなあと思います。でもそれを過ぎればソメイヨシノの花便りが気になってきますね。寒暖差や花粉症に留意しながら3月上旬を過ごされてください。
返信する
ローマ字 (かずちゃん)
2024-03-06 17:27:53
私はローマ字にちょっと苦い思い出があって(笑)
でもその経験から、ワープロやパソコンのローマ字入力はそこそこの早さで打てていると自負しています

でも私は今、日常的にヘボン式を使っていて、なれているそちらに統一されるのはうれしいことです
私はずがはいるのでZUですが文章の中でDUを打つときは単語として打つと事前にある程度の語がでてきてそれを選ぶので単体でDUを打つことがあまりないように思います

スマホはフリック入力と、タップとまぜこぜでつかってます(笑)

ご主人様また、しばらくちょっとお辛い日々が始まりますね
副作用が軽くすみますように
返信する
こんにちは😊 (レオ)
2024-03-06 17:42:05
我が家は「し」が入るのですが、私は「SHI」と書きますが主人は「SI」を書いています。
それで以前に一度揉めたことが😅
年々頑固になって来ている主人にはまた面倒かな😓

ご主人様・・明日からまた再開なんですね
大きな副作用が出ませんように・・・
祈っています
返信する
Unknown (葉っぱ)
2024-03-06 20:52:34
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
今日は、雪の朝で路面はシャーベット状態でしたが🚌だったので、ちょっと早く出勤しました。(^◇^;)寒いですねー。
スマホ、私はフリック入力です。
ガラケーの時は大丈夫だったタップ入力が、スマホに変えた途端に指紋に反応しない…と言いますか…文字が入らなくなり、渋々フリック入力を覚えました。
今は殆どスマホから投稿しています。
ローマ字入力、夫と子の名前に『し』が付いていて。し=SHIと、し=SIとそれぞれ書いている人達。(^◇^;)
ご主人様、明日からお薬等再開なんですね。
明日は今日程天気悪くないと良いですね。
葉っぱ。
返信する
Unknown (せしお)
2024-03-06 22:02:08
ワープロが出始めた頃は平仮名入力のあいうえおが綺麗に並んでいるキーボードで入力を覚えて、不具合を感じて、その後はABCが普通に並んでいるキーボードでローマ字入力を覚えて、今は普通のよく解らない?JIS規格順序に並んでいるキーボードでローマ字入力で使っています。
スマホの文字入力は苦手です(;^_^A
短文なら何とかなりますが、ブログをスマホで書いている方は凄いと思います。
返信する
ローリングウエストさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-06 22:55:20
ローリングウエストさん  こんばんは~(*´▽`*)

3月に入ってからのこの寒さに、少しがっかりしています。
この時期の花粉症は落ち着いているものの、
今朝の雪には・・・春遠からじですね。
3月は世の中も忙しい時期で、心騒がないように暮らしたいと思っています。
ローリングウエストさんも寒暖差にお気を付けください。
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-06 23:04:15
かずちゃん   こんばんは~(*´▽`*)

私は、皆さんからずいぶん遅れて、
ワープロの経験なく、パソコンのスイッチを押すところから教室に3年通いました。
そこで、半年ぐらいたった頃、ブログを勧められて6月で15年になろうとしています。
本当に無知からの一歩だったので、「DU」の存在すら知りませんでした(笑)
今も、時々悩みながら・・・ですが、
以前は、手書きした方が早いと想っていましたが、今は、すっかり慣れてしまって、
その分、文字が下手になってしまってがっかりです。

夫へのご心配もありがとうございます。
週単位での治療は明日で終わり、次回は4週間後になるので、
少し余裕が出てくればと想っています(*^^)v
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-06 23:11:25
レオさん   こんばんは~(*´▽`*)

「SHI」と「SI」
あ~~、、そこは問題になっているところですね。
旦那さまは、子供の頃から「SI」だったのでしょうから、なかなか変えにくいと思いますね。
最近は、パソコン表示のせいか、
名字の方も、旧仮名遣いのような、難しい漢字に印刷されてくるので、
手書きでは上手く書けなくなっているお名前も多くて私には苦戦です。

夫はまた明日からです。
お休みしていた薬が一番厄介で・・・
副作用が無いように祈って頂き、ありがとうございます(^^)/
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-03-06 23:17:43
まだ雪が残っていますね。
千葉も寒い日が続いていますよ。

私もスマホにしてずいぶん経ちますがフリック入力が苦手で色々なことをして入力してますからとっても遅いですよ(笑)
私も「SHI」があるので面倒ですが主人とは共有してますよ。なので「SI」と書く人がいると違和感があるかな?文字入力難しいですね~
「づ」「DU」でしたね。
何時もわからなくなる文字ですよ(笑)
私もスマホでブログは書けないかな?
パソコンでも打つのが遅いので書くのに時間が掛かりますよ(笑)
統一されるって良いと思いますよ。

ご主人様 明日治療日ですね。
無事に終わりますように・・・
そして少し楽になりますように・・・
祈っています(*^-^*)
返信する
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-06 23:18:35
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

スマホの入力、フリック入力している人を見ていると、
両手で凄い速さで上下に動かしているようで、
凄いなぁ~(';')って尊敬なんですけど~
私は、その新しい部分をパスしてしまったので、未だにしこしこ頑張っています(笑)
葉っぱさんに所も「SHI」と「SI」ですね。
今後、ルール改定でどちらでもOKってことなのでしょうけれど、
看板などはたぶん「SHI」になって行くんでしょうね~
明日は、夫は病院、私も用事で街中まで行くので、
お天気が良ければ良いなぁ~と願っています(*'▽')
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事