あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

畑にいたショウジョウバエをヒントに...

2018-04-09 23:12:03 | フライ・タイイング

こんばんわ、あんてろーぷです。

今日は暖かくなりましたが、風が強くて体感温度は肌寒い1日でした。
ハウスで仕事をしていたのでハウス内はとても暖かく...
いやとても暑くてボタンダウン1枚でも汗ばむほどでした。
現在育苗中のレタスやキャベツ苗の上にぶる下げてある「捕虫シート」に
ショウジョウバエがくっついていたのをヒントにパターンを思いつきました。
で、帰宅後に早速タイイングしてみました。
何本か試作をしてみて、これに落ち着きました。

 

◆ピーコック・ドロソフィラ◆
フック:マルトd24BL #22 
ウイング:100均 CDCもどき
テール:なし
ボディ:フロス FLイエロー 
ボディ:ピーコックハール (毛足短めの部分)
スレッド:ユニスレッド ライトオリーブグリーン 75D

畑にいたのはキイロショウジョウバエだったので、テール部を黄色のフロスで強調してみました。
メインボディはハエの色調に合わせてピーコックハールを使っています。
実際のショウジョウバエは#18~20ぐらいですが、ワンサイズ落としてあります。
ウイングはなくても良かったんですが、ボディが黒っぽく見えるので目印代わりのCDCウイングを若干少なめに付けました。
フロスのカラーを変えればバリエーションもできますね。

よくよく見ていたら....どこかで見たようなパタ~ン.....
そうだ (*'▽')!  ロ、ロイヤルコーチマンに似ているような....
まぁ、マテリアルが一部違うのでお許しください...(^^ゞ

※ドロソフィラ( Drosophila )= ショウジョウバエ のことです。

では(^O^)/


ストークボディ・メイフライを簡素化

2018-04-07 21:42:38 | フライ・タイイング

こんばんわ、あんてろーぷです。

ストークボディ・メイフライを簡素化したパターンです。

 

マテリアルはハックルケープだけです。(^^ゞ

◆ストーク・メイフライ◆
フック:マルトd24BL #22 
テール:チャイニーズ コックハックルファイバー バジャー
ボディ:チャイニーズ コックハックル ストーク バジャー
ハックル:チャイニーズ コックハックル バジャー
スレッド:ユニスレッド ライトオリーブグリーン 75D

テールは付け根のあたりのスレッドを2~3回余分に巻いてわざとフレアさせています。

今回は一番好きなバジャーのコックハックルケープを使いました。
コックハックルケープだけでもフライはタイイングできます。
オイカワ用に#22でタイイングしましたが、ヤマメには#16~12当たりが良かったです。
その時のカゲロウのサイズに合わせたチョイスが決め手になります。

では(^O^)/


ストークボディー・メイフライをタイイング

2018-04-06 23:50:13 | フライ・タイイング

こんばんわ、あんてろーぷです。

今日は春の嵐、今も強風と雨が吹き荒れています。

今夜はストークボディーをタイイングです。
ハックルケープの後ろの方にある大きいハックルは、テール材を取るぐらいしか
用がないと思われていることが多いようですが、
ボディー材も取れるんです。
特に18番以下のミッジで使うとストークの浮力が効果を上げます。

適当な大き目なハックルを1枚用意し、ファイバーをすべてむしり取ります。
先端から根毛へ向けてむしると薄皮でつながってきれいに除去できます。
この時、薄皮がむけたことによりボディーに縞ができます。

 

そうしたら爪で今度は根毛から先端に向けてしごきます。
数回しごいてストークを平らにします。爪でしごくと光沢も出てきます。
あとはタイイングしていきます。
ストークの裏面を表にすることできれいなリブができます。

 

◆ストーク・メイフライ◆
フック:マルトd24BL #22 
テール:チャイニーズ ハックルファイバー ダークブラウン
ボディ:チャイニーズ ハックル ストーク ダークブラウン
ソラックス:ピーコック ハール
ウイング:100均 CDCもどき ホワイト
スレッド:ユニスレッド ライトオリーブグリーン 75D

ストークボディーは羽の芯なのでもともと浮力があります。
ダビングボディーと比べると格段に浮力が勝ります。
したがってピーコックハールをハックル風にしても浮きます。

ナローワイヤーのフックと組み合わせると少量のCDCでも浮かせることができます。

お試しください。

では(^O^)/


ピーコック・ハールの名品 グリフィン・ナット

2018-04-04 22:00:07 | フライ・タイイング

こんばんわ、あんてろーぷです。

ピーコック・ハールの名品の一つでもあるグリフィン・ナットをタイイングしてみました。

 

◆グリフィン・ナット◆
フック:マルトd24BL #20 
テール:なし
ボディ:ピーコック・ハール 1本
ハックル:Met’s グリズリー #2 1枚
スレッド:ユニスレッド ライトオリーブグリーン 75D

毛虫のような、甲虫のような、はたまたハエのようなフライです。
夏場の高温期に威力があるようです。
ただ黒いので視認性が劣ります。

では(^O^)/


ストリップド・ピーコックを作ってみます。

2018-04-03 16:31:30 | フライ・タイイング

こんばんわ、あんてろーぷです。

昨日話題にした「ストリップド・ピーコック」を作ってみました。
この「ストリップド・ピーコック」を使った名品は多くありますのでくぐってみてください。

 

まず、ピーコックアイから適当なサイズのクィルを選び、カットします。

 

カットしたクィルを毛先から基部へ向けて消しゴムで毛をこすり取ります。
このとき消しゴムはプラスチック系よりゴム系消しゴムの方が早く仕上がります。
ほかにもティムコから専用のリムーバーが出ています。

 

そしてタイイング...
サンプルとしてクィルボディーのみをタイイングした状態です。
ナチュラルでこの模様なんです。
勝手に体節は表現できるし、ボディーの蛇腹感もリアルに仕上がります。
フックサイズは#20これにCDCウイングとハックルを巻けばOK
暇なときにコシコシと材料を作っておくのもいいかもしれません。

では(^O^)/