あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

超簡単、ワン・マテリアル・ピューパ

2018-04-13 22:42:39 | フライ・タイイング

こんばんわ、あんてろーぷです。

今夜はハーズファーだけで作れるミッジ・ピューパの紹介です。
ダビングしやすい部類に入るハースファーは30年前にフライを始めた時から大好きなマテリアルのひとつです。
そのハーズファーにアイスダブを少量ミックスしてダビングしていきます。

まず、スレッドでファンデーションをしていきます。
通常はシャンク中央部で始端部をかっとしますが、3~4cm長くしてゲイブまで巻き込みます。

 

つぎにメインのスレッドはシャンク中央付近まで戻しておいて、ここからダビングを始めます。
巻きなれない方はテールから始めるよりきれいに仕上がります。
ボディーもきれいな流線形にできます。
ダビングは少量づつ、そしてやや強めに撚っていきます。

 

シャンク中央部までダビングできたら、残しておいたスレッドの始端部でリブをつけながらダビングしたところまで巻き込みメインスレッドで止めます。

 

そこから今度はややルーズにダビングしてソラックスを作り、最後にウィップフィニッシュして終了。

 

これで完成です。
使うマテリアルはハーズファーのみです。
ダビング材を変えれば仕上がりも変わります。
これなら#24ミッジでもきれいに仕上がります。

◆ワン・マテリアル・ピューパ◆
フック:マルトd24BL #22 
ボディ:ハーズファー + アイスダブ 少々 
リブ:中華スレッド ワインレッド 75D
スレッド:中華スレッド ワインレッド 75D

では(^O^)/

コメント