猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2016/07/10(日) 田んぼのカエルたち

2016-07-17 18:48:44 | 両生類・は虫類

通勤路に田んぼがあります。
この一週間弱前、田んぼの水が引きました。
それまでたくさんのオタマジャクシが泳いでいたのですが、水が引いたことでオタマジャクシがたくさん干上がりました。

オタマジャクシの変態が進むのを楽しみにしていた僕は多いに肩を落としました。

しかし、本日、緊急業務で呼び出されて職場に向かう途中、田んぼの畦にたくさんのチビガエルたちが跳ねているではありませんか!

そうか、おまえたちはたくましく生き残ったんだな。


というわけで、仕事を終えてから子どもをつれて田んぼに出かけました。

ヌマガエル。
体調5mmを少し越えるくらい。
てっきりニホンアマガエルしかいないかと思ってました。
マクロ撮影して、初めてその存在に気付きました。
個体数はニホンアマガエルより多そうです。










ニホンアマガエル。
体調5mmを越えるくらい。
かわいいですね。
がんばって大きくなってほしいです。






側溝にいたザリガニ。
この姿ではアメリカザリガニなのか、ニホンザリガニなのか、僕には見分けがつきません。






帰り際にみかけた、ケンカ中のニホンカナヘビ。
縄張り争い?
メスを巡っての争い?




こいつがしつこくて離さない。



なので、ゆっくり撮影できました。



徒歩通勤はいいですね。
自転車通勤でも、バイク通勤でも、電車通勤でも、この光景は見えて来ない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016/07/09 EOS 60Da 冷却装... | トップ | 2016/07/13 近所のカブトムシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

両生類・は虫類」カテゴリの最新記事