猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2016/07/13 近所のカブトムシ、ノコギリクワガタ、ムクゲコノハ

2016-07-18 08:14:30 | 昆虫

もう少しで梅雨が明けそうです。

そうなると、コイツらの季節です。

行ってみると、いました!
今年もたくさん出てきています。
最近できた人の足跡もあるので、他にもここに通う人たちがいるのでしょう。
しかし、節度をもった昆虫採集をしてくれているようです。

ノコギリクワガタのペア。
よい子を作っておくれ。




ノコギリクワガタには艶がありますね。
この黒から赤へのグラデーションといい、ノコギリの曲線美といい。


ちょっと若めの個体。
来年には立派な個体になりそう。
だれかに捕まるなよ。


カブトムシと比較して、クワガタは神経質ですね。
すぐに逃げの体勢に入ってしまう。



もちろん主役のカブトムシも。




カブトムシのアップを撮ると、目に透明なカプセルが被されていることがわかります。
複眼をそのまま露出していたのでは樹液まみれになりますものね。



ムクゲコノハ。
きれいですね。



この他にも、コクワガタや他の種類の蛾もいたのですが、今回は見向きもせず。
結局、今回、満足のいくノコギリクワガタとカブトムシのかっこいい写真を撮れず。

またいくことになるでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016/07/10(日) 田んぼの... | トップ | 2016/07/16 通勤復路の田ん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事